緻密に計算されたカウルで空力性能を向上! カワサキ、Ninja ZX-10Rを発売
- 2021/03/24
-
MotorFan編集部
カワサキではNinja ZX-10Rシリーズを新発売する。
カワサキ Ninja ZX-10R KRT EDITION/Ninja ZX-10R……2,299,000円(消費税10%を含む)
カワサキ Ninja ZX-10Rシリーズ
レースでのさらなるポテンシャルとストリートライディングでの楽しみの幅を広げたNEW「Ninja ZX-10R」。川崎重工グループの技術を結集した証として、その額には「リバーマーク」が印されている。今回のアップデートでは、優れた空力性能とダウンフォースを生み出す一体型ウイングレットを装備し先進的なエアロダイナミクスを取り入れたカウル形状と小型ヘッドライトを組み合わせた、次世代のNinjaスタイルを採用。
また、ファクトリーマシンからフィードバックされた空冷式オイルクーラーによる効率的な冷却効果が、高いエンジンパフォーマンスをもたらす。加えて、エレクトロニッククルーズコントロールやスマートフォン接続機能を備えるTFTインストゥルメントパネルなど、先進機能を新採用。スーパーバイク世界選手権において前人未到の6連続タイトルを獲得した実力と、スポーツ走行での楽しさを両立している。
■従来モデルからの主な変更点
・空力性能を約7%向上させた流線形でレーシーなスタイリング
・ダウンフォースを約17%向上させた一体型ウイングレット装備のカウリング
・軽量コンパクトな新型LEDヘッドライト
・よりコンパクトな形状としながらもカウル形状により従来と同じ効率を維持するラムエアインテーク
・スーパーバイク世界選手権参戦マシンからのフィードバックに基づく空冷オイルクーラー
・コーナリング性能を向上させた、シャーシジオメトリのアップデート
・サーキット走行でのアグレッシブなライディングポジションを実現する新しいシートデザイン
・防風性能を高めた新形状のウインドシールド
・長距離走行時のライダーの負担を軽減し、より快適なツーリングを楽しむことができるクルーズコントロール
・状況に応じてトラクションコントロールとパワーデリバリーを効率的に設定可能なインテグレーテッドライディングモード
・スマートフォン接続機能を備えるTFTインストゥルメントパネル
・スーパーバイク世界選手権での偉業により特別に付与された「リバーマーク」
アクセサリー
●Ninja ZX-10R KRT EDITION
・エンジンスライダー
・フロントアクスルスライダー
・グリップヒーター
・ウインドシールド(スモーク)
・ニーパッド
・シングルシートカバー
・マルケジーニホイール(F/R)
・スマートバッグ
・ETC2.0車載器キット
Ninja ZX-10R KRT EDITION/Ninja ZX-10R 主要諸元
車名(通称名):Ninja ZX-10R KRT EDITION/Ninja ZX-10R
マーケットコード:ZX1002LMFAN
型式:8BL-ZXT02L
全長x全幅x全高:2,085mm×750mm×1,185mm
軸間距離:1,450mm
最低地上高:135mm
シート高:835mm
キャスター/トレール:25.0°/ 105mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量:998cm³
内径x行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/ 13.0:1
最高出力:149kW(203PS)/13,200rpm
ラムエア加圧時:156.8kW(213.1PS)/13,200rpm
最大トルク:115N・m(11.7kgf・m)/11,400rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…2.600(39/15)
2速…2.157(41/19)
3速…1.882(32/17)
4速…1.650(33/20)
5速…1.476(31/21)
6速…1.304(30/23)
一次減速比/二次減速比:1.680(79/47)/2.411(41/17)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm、後…115mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…190/55ZR17M/C (75W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:前…デュアルディスク 330mm (外径)、後…シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):27°/ 27°
車両重量:207kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
20.3km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
16.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.4m
カラー:ライムグリーン×エボニー(GN1)、フラットエボニー(BK2)
発売予定日 2021年5月28日(金)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック