Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. カスタマイズ

意外なほどよく似合う、JPSカラーのモトコンポ|マリオ・アンドレッティに憧れて製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
逮捕しちゃうぞ仕様と並んだJPSカラー。

前回はフレームが切断されて廃棄処分にされそうだったモトコンポを救出して、漫画『逮捕しちゃうぞ』仕様にされたモトコンポを紹介した。このオーナーさん、さらに遊び心を発揮して1970年代の名F1マシン、ロータス78や79をイメージしたものまで作り上げた。今回はJPSカラーを纏い華麗なスタイルになったマシンを紹介しよう。

可愛らしいけれど精悍なルックス。

 前回は漫画『逮捕しちゃうぞ』仕様のモトコンポを紹介したが、同じオーナーがさらに別のバージョンも製作していたので続けて紹介したい。このモトコンポ、一眼で70年代のロータスF1が好きな方なのだと思わせるカラーリングを纏っている。そのものズバリで、ジョン・プレーヤー・スペシャル(JPS)カラーになっているのだ。
 知らない方にもわかるよう説明しよう。4輪レース最高峰のフォーミュラ・ワン(F1)は世界各地のサーキットを転戦して、年間チャンピオンを争うモータースポーツ。このF1へ1950年代から参戦を続けてきたのがロータス。革新的なマシン作りにより1963年に早くもワールドチャンピオンを獲得している。

純正のような仕上がり具合。

 そのロータスは70年代になりマシンの下に流れる空気を利用してダウンフォースを得るグランド・エフェクトカーを開発する。1977年に参戦したロータス78がそれで、斬新なスタイルと圧倒的な戦闘力でライバルを驚かせた。このロータス78が身に纏っていたのが、スポンサーであるJPSカラーだったのが。正確には78より前の72からJPSカラーになっていたのだが78、そして翌年に登場する79を駆ったマリオ・アンドレッティがチーム、ドライバー双方のワールドチャンピオンを獲得。そのため、JPSカラーといえばロータス78、そして79のイメージなのだ。

シートを引き出し乗車する。
収納時はシートを下げられる。

ボディ上面もカラーを統一。
 長くなったがオーナー、そして製作に関わった仲間たちがマリオ・アンドレッティに憧れていたこともあり、モトコンポにJPSカラーを施したのが今回の車両というわけ。パッと見てカウルを黒く塗装してゴールドのストライプとJPSロゴをカッティングシートにより製作したのだとわかる。
 だが、それだけでこの完成度にはならない。まずホイールがゴールドに塗装されている。同時に下回りを統一したかったのだろう、ステップバーまでゴールドにされているのだ! これだけのことをするには部品を外して塗装を剥がし、さらには下地を作って塗装しなければならない。なかなか手間のかかった仕様なのだ。

カーナンバー5はアンドレッティの番号。
 ここまでキレイに塗装+カッティングシートでカラーリングが決まっていると、乗車時にシートを持ち上げた隙間からサビや塗装剥がれが見えては台無しになる。そこでシートのステーなどもしっかり手入れされている。と、ここでサイドにあるフックがゴールドになっていると気付かれたかもしれない。これはもしかして……

 そうなのだ、なんとフレームまでゴールドに塗装されているのだ! ということはこのモトコンポ、一度バラバラに分解してレストア同様の手間をかけて仕上げたことになる。いやはや、ここまでされた情熱には頭が下がるばかりだ。しかも使われている部品やホース、ゴムパーツなどが見事なまでにキレイで、部品集めにも苦労されただろうことがうかがえる。これは並大抵のモトコではない!
『逮捕しちゃうぞ』仕様とともに、このJPSカラーのマシンも北関東のイベントに出没される予定。昨今はイベントが少ないから見る機会も限られてしまうだろうが、チャンスがあればぜひご覧いただきたい完成度なのだ。

2台並んだカラーリング遊びを施したモトコンポ。

再現度高し! シロクロ、可愛いモトコンポ。アニメ”逮捕しちゃうぞ”のやつです!

モトコンポの楽しみ方としてカラーリングを変更してしまうのはいかがだろう。速さを追求したりスタイルを大幅に変えてしまう...

あわせて読みたい

改造モトコンポ、2.5psじゃ非力だからって50ps化はヤリすぎ

懐かしの原チャリ、ホンダ・モトコンポにカスタムを施し、50psオーバーの高出力化を果たしたこちらのマシン。その強大なエン...

あわせて読みたい

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ