Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

得意種目は長距離巡航。台湾発の高級志向250ccスクーター、CRUiSYM 250は長距離走行にも最適|SYM

  • 2020/04/18
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
シートやメーターなど、細部までゴージャスなつくりが特徴。カラーは全4色。

スクーター王国・台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」。同社のスポーティーで高級感溢れる250ccスクーター「CRUiSYM(クルージム)250」が、ついに日本上陸。ビッグスクーターならではの快適なクルージングデザインに、アドベンチャーの要素を盛り込んだ、話題の1台をチェックしてみよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

CRUiSYM(クルージム)250……649,000円(税込)

USB電源 / 可動式スクリーンを装備

レッド
ホワイト
マット・ブラック
マット・グレー

「CRUiSYM」は、快適なクルージングにアドベンチャーの要素を盛り込み、スポーティーなアピアランスを軽量なボディに結実させた250ccパフォーマンススクーター。
 このマシンの特徴は、長距離ツーリングに適した高級志向のクルーザーであること。フロントビューには、泥除けとしてアドベンチャーバイクに装備されている、鳥の“くちばし”のイメージをブレンド。

 大型のデュアルヘッドライトの上部には、LED のポジションライトを採用。クルマのようにボディに装備された折り畳み式のバックミラーには、LED ウインカーが配置されるなど、スタイリッシュなデザインが盛り込まれている。

 長距離ツーリングも快適に楽しめるように設計された車体には、風や粉塵からライダーを守る、ロングスクリーンに加え、ゆったり座れる大型シートを採用。フットスペースの前方には、走行中に足を伸ばしておくことのできる40度~42 度のボード。また、後方にはワインディング時に車体をホールドしやすい、滑り止めのあるボードが配置され、様々なシーンでのライディングポジションを想定した設計が成されている。

 耐摩耗性と耐熱性に優れた高品質セラミックシリンダー採用のエンジンは、21.5馬力のパワフル仕様。リアサスペンションはアップグレードされ、操縦安定性を向上。より快適にライディングを堪能できるモデルへと進化している。250ccの他、海外輸出用として同車格の125㏄・300㏄の各モデルもあり。

CRUiSYM(クルージム)250の各部をチェック

フロントの右側グローブボックス内にはUSB電源を設置。
フルフェイスヘルメットが2個収納できる大容量のシート下スペース。
ライダーの体格に合わせて2段階に調整が可能なウインドスクリーンを装備。
アドベンチャーバイクに採用の、鳥の“くちばし”をイメージしたフロントマスク。
シャープで高級感溢れるフロントマスク。
ヘッドライト点灯時。
アナログタイプのスピードメーターとタコメーターは別体型とし、中央にデジタルメーターを配置。
同乗者もゆったりと座れる高級感のあるシー トには「CRUiSYM」のロゴを配置。
存在感をアピールするオシャレなテールランプとウインカー。
折り畳み式のバックミラーにはLED ウインカーを配置。
正立フォークとスポーティーなペータルディスクを組み合わせたフロント周り。
ホイール径はフロント14インチ、リア13インチ。
給油口は足元のスペースに設置。
静粛性に優れた大型サイレンサーを採用。カーボンカバーで高級感をアップ。

CRUiSYM(クルージム)250 主要諸元

全長× 全幅× 全高( mm ):2,175 × 760 × 1,440mm
軸距( mm ):1550mm
最低地上高( mm ):125mm
シート高( mm ):760mm
車両重量( ㎏ ):196kg
乗車定員( 人 ):2 人
燃料消費率( 50km/h 定速走行時 ):41.0km/L
最小回転半径( m ):2.6m
エンジン型式:水冷4 サイクル
エンジン種類:SOHC 単気筒
総排気量( cc ):249.4cc
内径x 行程( mm ):71.0 × 63.0mm
圧縮比:10.5 : 1
最高出力:15.8kw(21.5ps)/7500rpm
最大トルク:23.5Nm/5500rpm
始動方式:セルフ式
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射(EFI)
燃料タンク容量:12.0L
変速機形式:CVT
タイヤ:F 120/70-14 55P / R 140/60-13 63P
ブレーキ形式:F 油圧式ディスク / R 油圧式ディスク
懸架方式:F テレスコピックフォーク / R ユニットスイング式
フレーム形式:パイプアンダーボーン
製造事業者:三陽工業有限股份公司
製造国:台湾

台湾発のスポーツ系125ccスクーター、JET Sが日本上陸!|SYM

2020年1月、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が2年ぶりに日本復活(日本総輸入代理店はサイン・ハウス)...

あわせて読みたい

台湾のバイクメーカー「SYM」が2年ぶりに日本復活! リーズナブル系スクーターOrbit Ⅲ( オービット スリー)を新発売

電装系パーツの販売等でもおなじみの「サイン・ハウス」が、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」の各種モデ...

あわせて読みたい

50万円以下で買える250ccスクーターが登場!|SYM「JOYMAX Z 250」

2020年1月、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が2年ぶりに日本復活(日本総輸入代理店はサイン・ハウス)...

あわせて読みたい

DRG=ドラゴンです。水冷158ccエンジンで最高出力は15馬力|SYM DRG BT

2年ぶりに日本復活した(日本総輸入代理店はサイン・ハウス)、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が放つ...

あわせて読みたい

【排気量465cc】スポーツバイクを目指したハイエンドスクーター|SYM MAXSYM TL

スクーター王国・台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」。最新のスポーツバイクを意識して設計された、同社の...

あわせて読みたい

●SYM(エス・ワイ・エム)公式サイト
http://www.sym-jp.com/

●問い合わせ:サイン・ハウス(車両事業部)
https://sygnhouse.jp/

※製品の金額に誤りがありました。お詫びして修正いたします。4/27

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ