1000km燃費テスト|カワサキKLX230のリアルな使い勝手をじっくり検証
- 2020/05/06
-
中村友彦
さまざまな場面での乗り味を紹介した第1/2回目に続いて、第3回目で行うのは細部の解説。基本的にKLX230は、すべての面でオフロードを重視した構成になっているけれど、今回は街乗り&ツーリングライダーの目線で、操作系を含めたライディングポジション、取り回し、積載性、足まわりなどの評価をしてみたい。
REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)
- 目次開く
-
カワサキKLX230……495,000円
ライディングポジション ★★★★☆
タンデムライディング ★☆☆☆☆
取り回し ★★★★★
ハンドル/メーターまわり ★★★☆☆
左右スイッチ/レバー ★★★☆☆
燃料タンク/シート/ステップまわり ★★★★★
積載性 ★★★☆☆
ブレーキ ★★★★☆
サスペンション ★★★★☆
車載工具 ★★★☆☆
燃費 ★★★★☆
レーダーチャートでキャラクターを分析
主要諸元
ライター:中村友彦
カワサキKLX230……495,000円
ライディングポジション ★★★★☆
オフロードでの操縦性を重視したライディングポジションは、街乗りやツーリングでも十分に美点が感じられる。ハンドルは自然に手を伸ばしたところに設置されているし、着座位置は状況に応じて自由に選択できるし、膝や足首の曲がりは緩やか。個人的には★×5を付けたいものの、高くて硬くて幅が狭いシートは、賛否両論がありそうな気がするので、とりあえず★×4とした。
タンデムライディング ★☆☆☆☆
取り回し ★★★★★
ハンドル/メーターまわり ★★★☆☆
左右スイッチ/レバー ★★★☆☆
燃料タンク/シート/ステップまわり ★★★★★
積載性 ★★★☆☆
ブレーキ ★★★★☆
サスペンション ★★★★☆
車載工具 ★★★☆☆
燃費 ★★★★☆
レーダーチャートでキャラクターを分析
主要諸元
型式:2BK-LX230A
全長×全幅×全高:2,105mm×835mm×1,165mm
軸間距離 :1,380mm
最低地上高:265mm
シート高:885mm
キャスター/トレール:27.5°/ 116mm
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量 :232cm³
内径×行程/圧縮比:67.0mm×66.0mm/ 9.4:1
最高出力 :14kW(19PS)/7,600rpm
最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm
始動方式 :セルフスターター
点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.3 L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ :
1速 3.000 (39/13)
2速 2.066 (31/15)
3速 1.555 (28/18)
4速 1.260 (29/23)
5速 1.040 (26/25)
6速 0.851 (23/27)
一次減速比/二次減速比:2.870(89/31) / 3.214(45/14)
フレーム形式:セミダブルクレードル
懸架方式 :
前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)
後 スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル :
前 220mm
後 223mm
タイヤサイズ:
前 2.75-21 45P
後 4.10-18 59P
ホイールサイズ:
前 21×1.60
後 18×1.85
ブレーキ形式 :
前 シングルディスク 265mm (外径)
後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル:45°/ 45° (左/右)
車両重量:134kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:7.4 L
乗車定員:2名
燃料消費率:(km/L)※1
38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.2m
カラー・メーカー希望小売価格:
ライムグリーン、エボニー
495,000円(本体価格450,000円、消費税45,000円)
生産国:インドネシア
ライター:中村友彦
カワサキKLX230 「市街地はセローのように穏やか気分では走れない(褒め言葉)」|ガッツリ、ネッチリ、1000km試乗
爆発的に売れている気配はないけれど、カワサキが2019年10月から国内販売を開始した、KLX230/Rに対する業界内の評価はすこぶ...
KLX230で日帰り450km|あえて苦手(のハズの)ツーリングに使ってみた。|カワサキ
第1回目で記したように、KLX230はオフロードを楽しむためのバイクで、ツーリングでの快適性や安定性を重視したキャラクターで...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック