TOP 著者一覧 中村友彦 中村友彦の記事一覧 1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。 現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。 最新順 人気順 Vストローム250 ABS 1000kmガチ試乗2/3|コイツは、スルメのようなバイクである。 バイクの真価は、いろいろな場面で長く乗ってみないとわからない。もちろん世の中には、短時間で素性が理解できるモデルも存在するのだが、V... バイク ニューモデル 中村友彦 Vストローム250 ABS 1000kmガチ試乗1/3|たっぷり、じっくり走り込むと”売れて... スペックや装備に特筆すべき要素はないものの、2017年のデビュー以来、コンスタントに好セールスを記録しているVストローム250。ライバル勢と... バイク ニューモデル 中村友彦 第一印象、こりゃいいなぁ。キビキビ走るしライポジもグッド!【BMW C400GT試乗】 メカニズムに目新しさは感じられないし、正直言って乗り味に驚きや感動はなかった。とはいえ、BMWにとって第4のスクーターとして開発されたC4... バイク ニューモデル 中村友彦 【社外製マフラーとカワサキ Ninja ZX-25Rの相性】SP忠男のパワーボックス|ZX-2... 今どきのバイクは、マフラーを替えたくらいじゃエンジン特性は変わらない。世の中にはそう感じているライダーがいるらしい。とはいえ、SP忠男... バイク カスタマイズ 中村友彦 【+3万250円でトルクが増す】カワサキ Ninja ZX-25Rをサブコンチューン「ラピッ... 現行車では唯一のクォーターマルチを搭載するNinja ZX-25Rは、ノーマルでも相当に魅力的なバイクである。とはいえ吸気系の実情を知ると、ノー... バイク カスタマイズ 中村友彦 【カワサキ Ninja ZX-25Rを+6馬力】サブコンチューン「ラピッドバイクEVO」を試... 高回転域が圧倒的にパワフルでよく回るだけではなく、低中回転域もトルクフルで扱いやすい。ラピッドバイクEVOでスロットルバルブの開度とイ... バイク カスタマイズ 中村友彦 【BMW R nineT・アーバンG/S】決して至れり尽くせりではなく、ライダーの資質を... 快適性や走破性という面ではR1250GSに及ばないし、親しみやすさでは基本設計を共有するR nineT(Rナインティ)の原点であるスタンダード版や... バイク ニューモデル 中村友彦 クランクの存在感が濃厚。空水冷フラットツインとは一線を画するエンジンに浸る... 王道路線のR1250系とは狙いが異なるフラットツインとして、世界中のライダーから支持を集めているR nineT(アールナインティ)シリーズ。今回... バイク ニューモデル 中村友彦 2021年型CBR250RR 1000kmガチ試乗|実走燃費は22km? 29km!? スポーツツアラー目... スチールフレーム+並列2気筒エンジンという構成はライバル勢に通じる要素だが、CBR250RRはほとんどの部品を専用設計。そう考えると、兄弟車... バイク ニューモデル 中村友彦 2021年型CBR250RR、1000kmガチ試乗|完璧!ではなくても、ロングランはなかなか... 現代の250ccスポーツの中で、CBR250RRはスポーツ&サーキット指向が強いモデルである。ただし、守備範囲が広いパワーユニットと、コーナリン... バイク ニューモデル 中村友彦 2021年型ホンダCBR250RR 1000kmガチ試乗|気筒数が少なくても!ZX-25Rよりも優れ... 正直言って、あまり大きな期待はしていなかった。とはいえ、パワーユニットを中心とする緻密な仕様変更を受け、二代目に進化したCBR250RRは、... バイク ニューモデル 中村友彦 MVアグスタ、モトグッツィ、ラベルダの代表作をじっくり観察|1970~1980年代の... 日常的なバイクライフではめったに遭遇することがない、イタリアのクラシックバイクが集うラウンドミーティング。今回はこのイベントの参加車... バイク ニュース・トピック 中村友彦 Lツインの基盤を作った、2台のベベルドゥカティ|1970~1980年代のイタリアンク... 2020年に開催されたラウンドミーティングには、イタリアの名車が数多く参加。今回はその中から2台のベベルドゥカティ、1971~1973年に販売さ... バイク ニュース・トピック 中村友彦 ドゥカティ、アグスタ、モトグッツィ。1970~1980年代のイタリアンクラシックが... 日本車勢がそうだったように、1970年代のイタリアの2輪メーカーは、世界進出を前提としたビッグバイクを次々と発売した。その時代に生まれた... バイク ニュース・トピック 中村友彦 燃費は?積載性は? 実用性を細かく解説。┃Ninja ZX-25R SE 1000kmガチ試乗③ 250cccクラスで82万5000/91万3000円は、率直に言うと安くはない。とはいえ、他機種からの流用がごくわずかで、ほとんどのパーツが新規設計さ... バイク ニューモデル 中村友彦 ツーリングは意外と快適! でも600ccクラスとニンジャ250を羨ましく感じる場面も... ツーリングは至って快適だし、低中回転域を維持してのまったり走行もソツなくこなせる。とはいえZX-25Rは、走る場面を問わないオールラウンダ... バイク ニューモデル 中村友彦 ツーリングマシンとして1000km走って感じた、Ninja ZX-25R SEが人気の理由|1000... 2019年秋の東京モーターショーで発表されて以来、多くのライダーが発売を待ち望んでいたニンジャZX-25R。とはいえ僕自身は、久々の250cc並列4... バイク ニューモデル 中村友彦 【原付チューン】Q.キャブレター車の2ストスクーターをFI化ってできるの? A. ヤ... チューンド2ストは乗りづらい。世の中にはそう感じている人が大勢いると思う。とはいえ、KN-YOKOHAMAが製作したFI仕様のBW’S100改121ccは、ノ... バイク カスタマイズ 中村友彦 悪路を重視した質実剛健の装備は、ロングランでも有効な武器になる┃テネレ700ロ... シートが薄くなり、リアサスのリンクが本来の形状ではなくなったことで、ノーマルと比べると、快適性と悪路走破性は下がっている。とはいえ、... バイク ニューモデル 中村友彦 豪雨の峠も走ってみたが、甲乙つけ難し! テネレ700、ロー…それともミドル?? |... 事前の予想では、ある程度の距離を走った段階で、尻や足腰にそれなりの痛みを感じるはずだった。でもテネレ700ローで走るロングランはなかな... バイク ニューモデル 中村友彦 42件中1-20件を表示 1 次へ 1 ツーリングマシンとして1000km走って感じた、Ninja ZX-25R SEが人気の理由|1000... 2019年秋の東京モーターショーで発表されて以来、多くのライダーが発売を待ち望んでいたニンジャZX-25R。とはいえ僕自身は、久々の250cc並列4... バイク ニューモデル 中村友彦 2 シート高837mm、テネレ700ローの適応身長は170cm?175cmから?|1000kmガチ試乗... 抜群の悪路走破性を備えているものの、乗り手の体格と技量をある程度問うバイク。7月から国内販売が始まったテネレ700は、そういうキャラクタ... バイク ニューモデル 中村友彦 3 燃費は?積載性は? 実用性を細かく解説。┃Ninja ZX-25R SE 1000kmガチ試乗③ 250cccクラスで82万5000/91万3000円は、率直に言うと安くはない。とはいえ、他機種からの流用がごくわずかで、ほとんどのパーツが新規設計さ... バイク ニューモデル 中村友彦 4 Vストローム250 ABS 1000kmガチ試乗2/3|コイツは、スルメのようなバイクである。 バイクの真価は、いろいろな場面で長く乗ってみないとわからない。もちろん世の中には、短時間で素性が理解できるモデルも存在するのだが、V... バイク ニューモデル 中村友彦 5 【+3万250円でトルクが増す】カワサキ Ninja ZX-25Rをサブコンチューン「ラピッ... 現行車では唯一のクォーターマルチを搭載するNinja ZX-25Rは、ノーマルでも相当に魅力的なバイクである。とはいえ吸気系の実情を知ると、ノー... バイク カスタマイズ 中村友彦 6 話題の新型車、2020年型「YZF-R1M」1000km走った結論 |一般公道はCBR1000RR-Rよ... 全面新設計のCBR1000RR-Rを牽制するかのように、マイナーチェンジを行ったものの、最高出力は先代と同じ200ps。とはいえ、独創的なクロスプレ... バイク ニューモデル 中村友彦 7 ツーリングライダー目線で感じた、ヤマハYZF-R1M の美点と欠点。┃1000kmガチ試乗③ サーキットを前提に開発されたリッタースーパースポーツを、ストリートで使ったら、ある程度の不満が感じるのは当然のこと。事実、R1Mの各部... バイク ニューモデル 中村友彦 8 【原付チューン】Q.キャブレター車の2ストスクーターをFI化ってできるの? A. ヤ... チューンド2ストは乗りづらい。世の中にはそう感じている人が大勢いると思う。とはいえ、KN-YOKOHAMAが製作したFI仕様のBW’S100改121ccは、ノ... バイク カスタマイズ 中村友彦 9 Vストローム250 ABS 1000kmガチ試乗1/3|たっぷり、じっくり走り込むと”売れて... スペックや装備に特筆すべき要素はないものの、2017年のデビュー以来、コンスタントに好セールスを記録しているVストローム250。ライバル勢と... バイク ニューモデル 中村友彦 10 ナニが凄いの?カワサキZ1/2、そのキーワードは「カワサキ初の4スト」。|旧車... 量産初の並列4気筒車という称号はホンダCB750フォアに譲ったものの、カワサキが1967年から本格的な開発に着手し、1973年に発売を開始したZ1/... バイク ニュース・トピック 中村友彦