Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

【KTM390アドベンチャー海外試乗】 250の車体に400のパワーが楽しい! 小さくても実力はホンモノの冒険マシンだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

KTMから普通免許で乗れる本格派冒険マシン、「390ADVENTURE(アドベンチャー)」がデビューした。その実力をスペイン領カナリア諸島で開催された国際試乗会からお届けする。

REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
PHOTO●KTM

目次開く

■KTM・390アドベンチャー……759,000円(消費税込み)

アドベンチャー界の「小さな巨人」

弾けるパワーだが低速も扱いやすい

荒れたワインディングで本領発揮

ダートでも予想以上によく走る

■ライポジ&足着き性

KTM 390アドベンチャー ディテール解説

■KTM・390アドベンチャー……759,000円(消費税込み)

アドベンチャー界の「小さな巨人」

「390アドベンチャー」はKTMの看板とも言えるADVENTUREシリーズの末弟モデルである。ベースはスポーツネイキッド「390デューク」で、最高出力44pを発生する水冷単気筒DOHC4バルブ373ccエンジンをスチール製トレリスフレームに搭載。KTM傘下の高性能サスペンション、WP製の前後サスペンションとブレンボの小排気量向けブランドであるBYBRE製シングルディスクブレーキを装備した前後19/17インチのキャストホイールを組み合わせている。そして、乾燥重量158kgの軽量・コンパクトな車体は同クラスのアドベンチャーモデルの中でも最強レベルのパワー・ウエイトレシオを誇る。
 ざっとマシンを紹介してきたが、これだけでも390アドベンチャーの素性の良さが分かるというもの。KTMの特徴として、シリーズを通じてコンセプトにブレがなく車体の基本構成が790や1290といった上級クラスの大排気量モデルとほぼ共通していることが挙げられる。アグレッシブなデザインやラリーマシン由来のフレーム構造をはじめ、高性能なサスペンションやブレーキなどもしかりだ。もちろん、電子デバイスなどは簡素化されているが、それでもコーナリングABSやMTC(トラクションコントロール)が標準装備されるなど、クラスを超えたハイスペックぶりからもKTMがこのマシンに入れ込む本気度が伝わってくる。ダカールラリー18連覇の実績を誇るアドベンチャー界の大御所が自信を持って送り込んできた、まさに“小さな巨人”。だからこそ、国際試乗会はアフリカ沖の火山でできた島が選ばれたわけだ。

弾けるパワーだが低速も扱いやすい

 見た目は790や1290などの兄貴車に通じるアグレッシブなデザインだが、近くによって見ると車体はだいぶコンパクトだ。跨った感じも巨大アドベンチャーにありがちな威圧感がなく、直感的に乗りこなせる感じがする。昨年モロッコで試乗した790よりもさらに30kgも軽量なのだ!
 エンジンはKTMらしい元気の良さで、メリハリのある鼓動と弾けるサウンドが耳に心地いい。単気筒ながら1万rpmまで一気に吹け上がる伸びの良い加速も魅力だ。390デュークと同じで元々は250ccクラスの車体に400ccクラスのエンジンを詰め込んでいるため当然パワフルだが、その一方で扱いやすくスムーズな出力特性にうまく調教されている印象である。極低速でも粘りがあって回転数が安定しているし、1430㎜の短いホイールベースとも相まってUターンのようなスロー走行もそつなくこなせる。高速セクションからトライアル的走りも要求される、エンデューロマシンなどで培ってきた4スト単気筒エンジンのノウハウが生きているのだろう。

荒れたワインディングで本領発揮

 ハンドリングは軽快だがヒヤッする神経質さはなく、むしろアドベンチャーらしい穏やかさと安定感が際立っている。荒れたワインディングではストローク量をたっぷりとったWP製サスペンションが路面をなめるように追従してくれるし、ウインドスクリーンとハンドガードが前を行く車両が巻き上げた小石などを弾いてくれるなど、アドベンチャーらしさが気分を盛り上げてくれる。ちなみにペースアップに伴ってサスペンションがややフワついたので、フロント側ダンパーを少し強めてやると落ち着きが出て乗りやすくなった。アジャスターは伸び側と圧側が分離したタイプなので、手で簡単に調整できる点も嬉しい。こうしたセッティングのしやすさにも、アドベンチャーを知り尽くしたKTMならではだ。また、ブレーキタッチもしっとりしていて、曲がりながらでもコントロールしやすい設定。加えて、コーナリング対応のABSとMTC、スリッパ―クラッチなどのセーフティデバイスに守られている安心感は大きい。おかげで、所々に砂が溜まり勾配の変化が激しいワインディングでも、積極的なライディングが楽しめた。

ダートでも予想以上によく走る

 さて、ダートはどうか。アドベンチャーモデルの真骨頂は不整地での走破性だ。足まわりのスペックを見ればだいたいの予想はつくのだが、「390アドベンチャー」はフロント19インチで前後キャストホイールなので790や1290の「R」仕様のようなガチなオフ仕様でないことはたしかだ。
 ではあるが、結果は予想を上回るダート性能だった。所々に溶岩の岩が転がるワイルドな未舗装路を約30kmにわたって走破したが、自然にできた路面の凸凹やワダチ程度であれば、前後サスペンションを信頼してアクセルを開けていれば大丈夫。200㎜のロードクリアランスと軽い車体にも助けられ、階段程度のギャップ越えも難なくこなすことができた。また、コンチネンタル製のセミブロックタイヤはオフロードでも見た目以上にグリップしてくれたことも付け加えておきたい。
 オフロードABSの設定もあり、MTCの解除もスイッチひとつで簡単にできるなど、やはりダート向け装備には力が入っているところがKTM。オプションのクイックシフター(アップ&ダウン対応)もダートでは確実に上手く走れるのでおすすめだ。
「390アドベンチャー」は普通二輪免許で乗れる入門モデルであり、ベテランをも唸らせる懐の深さも持ち合わせた本格的スモールアドベンチャーでもある。そして、気軽にどこでも行ける万能ツーリングマシンとしても最適な一台だと思う。

■ライポジ&足着き性

上体がほぼ直立したオフ車的ライポジでハンドルも近くコンパクトだ。シート高は855mmでアドベンチャーとしては低め。車体もスリムで燃料タンク部分も絞られているので足着きは良い。平均的な日本人の体格にもピッタリフィットするはず。両足は踵までしっかり着いた。ライダー身長:179cm

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ