「やっぱりクロスカブがいい」 CT125・ハンターカブの登場で、魅力を再認識したハナシ。|ホンダ
- 2020/08/23
- MotorFan編集部 栗栖国安
ハンターカブCT110が生産を終了した後、それに代わるモデルとして2013年に登場したのがクロスカブ110である。初代モデルはレッグシールドを装備するなどスーパーカブに近いスタイルだったが、2018年登場の2代目ではハンターカブに近いフォルムとなった。だがCT125の登場でクロスカブの立場はどうなる?
REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
- 目次開く
-
ホンダ クロスカブ110……341,000円(消費税10%を含む)
参考:ホンダCT125・ハンターカブ……440,000円(消費税10%を含む)
オフテイスト豊かな装備が遊び心を刺激する
走りのレベルはCT125・ハンターカブと同等の実力を発揮
主要諸元
ホンダ クロスカブ110……341,000円(消費税10%を含む)
参考:ホンダCT125・ハンターカブ……440,000円(消費税10%を含む)
オフテイスト豊かな装備が遊び心を刺激する
現行のクロスカブ110はハンターカブ然としたアクティブなボディスタイリングが特色だ。そしてレジャーバイクとして幅広い年代から支持されている。CT125・ハンターカブの登場でクロスカブ110は、中途半端な位置に追いやられてしまったように思うかもしれないが、クロスカブはもともと、ハンターカブ登場までの橋渡しバイクとして開発されたわけじゃない。たしかにコンセプトは近いかもしれないが、クロスカブはレジャーバイクとしての良さを前面に押し出しながらも、普段使いに便利な日常性の高さがひとつのウリなのだ。
2代目クロスカブ110はスーパーカブ110よりひと回り大きい。また装備のちがいから車重も7㎏ほど重たい。しかし取り回し性に大差はなく、乗り心地やポジションに関してはクロスカブのほうが優れている。ただし、最低地上高が22mm高く、シート高も50mmほど高いので足は着きにくい。
109㏄空冷SOHC2バルブ単気筒のエンジンスペックはスーパーカブとまったく同じで、低中速トルク型。もちろん自動遠心クラッチ式4速ミッションを備えている。2次減速比のちがいでクロスカブのほうが低速でより力強い走りを見せるが、まあほとんど体感できないレベルだ。
このように性能面ではスーパーカブと大きな差はないが、仕事に使うのではなく積極的に遊びの道具として使いたくなるのがクロスカブ最大の魅力だ。そして実際に、遊びのフィールドを広げてくれる。
走りのレベルはCT125・ハンターカブと同等の実力を発揮
784mmと高めのシートなので、足つき性は良くない。シート形状やサスペンションの作動性の問題からか、800mmのシート高があるCT125より足が着きにくいと感じるところもある。ただ、車体を引き起こすときの重さは明らかにクロスカブのほうが軽く、取り回しでの不安はない。
クロスカブは楽しいバイクだとボクは思っている。初代モデルには約2年間乗っていたし、現行モデルでも何回もツーリングに利用している。そしてツーリングに出るたびに、気軽に付き合えて、どんな場所にも躊躇なく入り込んでいける安心感があるなと、絶大な信頼を寄せている。
エンジンは決してパワフルなわけじゃない。アクセルを開けたときの力強さではCT125に劣る。だがスムーズにレスポンスしてくれるので、多少雑なアクセル操作をしちゃっても不安な挙動は起こさない。エンジンには伸びもあるから一般道での走行に問題なし。それこそ80km/hのスピードで流れる郊外の国道バイパスだって、流れに乗って走れる。山道に入って登りが続く状況では、もう少しトルクがほしいなと感じることもあるけれど、先を急がずのんびり行けばいいかと気持ちを切り替えれば大した問題じゃない。実はこの辺の感覚はCT125にも感じた。クロスカブに比べてパワーはあるがそのぶん車重も重たいので、結果的には大差ないのだ。
今回の試乗では、ツーリングユースを想定して林道へ向かった。メインステージは一応、舗装された林道だったが、路面は所どころ荒れていて砂や土も浮いていた。はっきりいって一番滑りやすい状況だったので無茶な走り方はしない。慎重に前進しつつも久々の林道ツーリングを楽しんだ。それができるのもエンジンがスムーズで車体が軽いからだ。
ダート林道にももちろん入り込んだ。車が通った形跡のない狭い道は、深くえぐられた箇所があったりぬかるみがあったりと走りやすい状態ではなかった。なので時折足を着きながらの走行だったけれど、クロスカブでは緊張もなく走破できた。このとき同時にCT125でも走ってみたのだが、たしかに走破性では一歩レベルが高い。サスペンションの吸収性に差があると感じた。しかし重量があるので気を遣った。オフロードテクニックのレベルが低いボク程度のライダーでは、クロスカブのほうが不安なくダートを走らせることができる。
距離は短かったが、こうしてCT125・ハンターカブとクロスカブ110を乗り比べながら林道ツーリングを楽しんでみた結果、スタイルや装備の面ではたしかにCT125に惹かれる要素が多い。仮にロングツーリングに使った場合、快適性でも上だと思う。でもクロスカブには気軽に付き合える親しみやすさがある。この親近感が安心感につながり快適なツーリングを約束してくれる。性能的には不利だが、同じ土俵に上がってもいい勝負ができるんじゃないかと思う。ただし、ダウンマフラーなので川渡りは厳しいかもしれないけれど。ちなみに価格差はおよそ10万円。クロスカブでいいやではなく、クロスカブがいいと改めて思った。
主要諸元
通称名:クロスカブ110/クロスカブ110・くまモン バージョン
車名・型式:ホンダ・2BJ-JA45
全長×全幅×全高 (mm):1,935×795×1,090
軸距 (mm):1,230
最低地上高(mm)★:157
シート高(mm)★:784
車両重量(kg):106
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式・種類:JA10E・空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(㎤):109
内径×行程(mm):50.0×55.6
圧縮比★:9.0
最高出力(kW[PS]/rpm):5.9[8.0]/7,500
最大トルクN・m[kgf・m]/rpm):8.5[0.87]/5,500
燃料消費率(※1)(km/L):
・国土交通省届出値…定地燃費値(※2)(km/h)…61.0(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値★…(クラス)(※3)…66.7(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):4.3
クラッチ形式★:湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式:常時噛合式4段リターン(※4)
変速比:
1速…2.615
2速…1.555
3速…1.136
4速…0.916
減速比(1次★/2次):4.058/2.642
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°00´/78
タイヤ:前…80/90-17M/C 44P、後80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式:前/後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※4)走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。
【新型クロスカブ完全解説】じっくり眺めて、乗ってみた。|2020.7.13更新
2020.7.13更新/スーパーカブをベースにアウトドアなスタイルに仕上げたクロスカブ。その発売日と価格が2018年2月5日に発表さ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック