見た目も、ホイールも変わった! スマホ連携機能も新追加!新型ホンダ・CB1000Rを解説
- 2021/03/01
-
MotorFan編集部 近田 茂
2018年に「新世代CB」としてデビューしたCB1000R。デビュー後約3年を機に外観デザインやカラーリング、さらに新装備の採用等でマイナーチェンジを受けて新登場。国内の販売計画は年間700台。新装備追加も価格は据え置かれて3月25日から新発売される。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ・CB1000R .......1,670,900円(受注生産車)
プレミアムな外観デザイン。さらに磨きが掛けられて魅力度アップ。
2018年4 月に「新世代CB」としてデビューしたCB1000R 。ホンダ伝統のCBブランドを受け継ぐ新たな上級ネイキッドスポーツ車として、話題をまいた事はまだ記憶に新しい。
同年12月にはETCを標準装備しカラーバリエーションも追加。昨年2月には3タイプのカラーリングが一新されていたが、今回は細部まで使用部品の変更等、かなり多岐にわたるマイナーチェンジが施された。
直ぐその違いに気付くのは、キャストホイール・デザインとヘッドランプ。その他にもサイドカバーやラジエターカバー、そしてアルミダイキャスト製シートレールの色使いも一新されている。
エンジンを中心にメカ部分が一塊にギュッと凝縮された個性的な基本デザインこそキープされているが、LED式ヘッドランプはスラントされて、明らかに新鮮なフロントビューが構築された。
ちなみにボディカラーは赤、艶消し黒、同シルバーの3タイプが揃えられているが、ホンダがCB1000Rのイメージカラーとして特にこだわりが込められているのは赤である。
キャンディークロモスフィアレッドと呼ばれるそれは、太陽の彩層を意味する名称で、オフィッシャルサイトによれば、Hondaの情熱の象徴となることを願ってつけられたと説明されている。
次世代高輝度着色アルミフレークのベースコートに、ナノ顔料カラークリア、さらにオーバーコートクリアを重ねた3層構造のキャンディー塗装が施されている。
その贅沢かつ丁寧な工程を経た塗装は深い陰影を披露し、確かにその輝き具合は、立体的な燃料タンクの造形によく映える。
もうひとつのトピックは、車両とスマートフォンをBluetoothで連携し、ハンドルスイッチや音声入力でスマホの音楽再生や通話等の操作を可能とするHSVCS(Honda Smartphone Voice Control system)を新搭載。
もちろんETCや5段階切り換えができるハンドルグリップヒーターも標準装備されており、プレミアム感タップリな仕上がりを誇っている点も見逃せない。
1Lクラスとしては非常にコンパクトに仕上げられたエンジンは、基本的に変更は無いがセッティングの部分で微細に熟成されてきていることは間違いないだろう。
アシストスリッパー機構付きクラッチは操作が軽くロングツーリングでも快適。強引なシフトダウン(エンジンブレーキ)でも後輪が暴れる心配が少ない点も安心できる。
もちろんクラッチとアクセル操作なしでシフトチェンジできるクイックシフターも標準装備されている。
またスロットル他の電子制御系を活用したライディングモードも3種類がプリセットされている。詳細は次の表に詳しいがスポーツ、スタンダード、レイン、の3種類の組み合わせを簡単にチョイスできるだけでなく、予めオーナーの好みに合わせたユーザー(自分)モードも設定できるから嬉しい。
いずれにせよ、リッタークラス・ネイキッドスポーツの中でもひときわプレミアムな魅力が漂う上級モデルとして一段と磨きのかけられた仕上がりが印象的である。
ディテール解説
⬛️CB1000R主要諸元⬛️
車名・型式:ホンダ・8BL-SC80
全長(mm):2,120
全幅(mm):790
全高(mm):1,090
軸距(mm):1,455
最低地上高(mm):135
シート高(mm):830
車両重量(kg):213
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):23.0(60km/h)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):17.2〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式:SC80E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3):998
内径×行程(mm):75.0×56.5
圧縮比:11.6:1
最高出力(kW[PS]/rpm):107[145]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):104[10.6]/8,250
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):16
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 2.538
2速 1.941
3速 1.578
4速 1.363
5速 1.217
6速 1.115
減速比(1次/2次):1.604/2.933
キャスター角(度):25゜00′
トレール量(mm):100
タイヤ(前/後):120/70ZR-17M/C 58W / 190/55ZR-17M/C 75W
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式(倒立サスペンション) / スイングアーム式(プロアーム)
フレーム形式:ダイヤモンド
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック