野山を走破!だけじゃない。ホンダCT125・ハンターカブは都市型バイクとしても優秀だ。
- 2021/03/16
-
MotorFan編集部
プロテクター付きでアップタイプのサイレンサーやエンジンガード、大型のリヤキャリアがアウトドアな雰囲気を楽しませてくれる一方、フロントにはABSを装備した前後ディスクブレーキや舗装路でも安心感の高い17インチタイヤで、都会での使い勝手もいいCT125。
エンジンはパワーもトルクもしっかりしているので、渋滞路で疲れにくいのも都市型と言える。
REPORT●千輪 毅(CHIWA Tsuyoshi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ ハンターカブ・CT125….. 440,000円
良く動く前後サスペンションと力強いエンジン特性
前後サスペンションが良く動き、オンロードでもオフロードでも快適かつ安定感のある走りが出来る。シートも柔らかいので、長時間のライディングでも快適さは変わらず、思わず遠出してしまいたくなる仕上がりだ。
実際にそんな発進をする必要はないが、3速での発進も可能なほどエンジンはトルクが太く、低回転でのんびりとした走りも出来る。渋滞時にはギヤをこまめにチェンジする必要も少ない。
最大限に加速力を得たければ、1速で発進して35km/hで2速にシフトアップ、60km/hで3速、80km/hで4速と、高回転まで引っ張ってからシフトアップしていけば90km/hくらいまではパワフルな加速力が続いていく。街乗りでは十分すぎる動力性能だ。
秀逸なフロントのABS(アンチロックブレーキシステム)
ブレーキ性能も優秀で、フロントだけでなくリヤブレーキにもディスクタイプが採用されているので、重量物を積載していても不安を感じることがない。また、不安と言えば不意の急制動時にはフロントに装備されたABSが頼もしい存在となる。フロントタイヤがスリップするとABSが作動し、タイヤのグリップを回復してくれるのだが、この作動がとても優秀で完成度が非常に高い。
制動に関しては、エンジンブレーキの併用も安定した制動フィーリングが得られるのでオススメだ。慣れてくるとシフトダウンと同時にアクセルを軽く開いて、エンジン回転数を合わせた、衝撃の少ないシフトダウンが行えるようになるだろう。
多くの場面に対応してくれる前後の17インチタイヤ
前後にIRC製GP5が採用された17インチタイヤは、大径タイヤならではのギャップの走破性に加えて安定感も高い。障害物の多いオフロードでも走破性が高く、市街地では安定感があり疲れにくいので通勤や通学にもオススメだ。大きなリヤキャリアに思い荷物を積載しても、バランスを崩すことなく安定感は保っている。
ディテール解説
CT125 主要諸元
車名・型式 ホンダ・2BJ-JA55
全長(mm) 1,960
全幅(mm) 805
全高(mm) 1,085
軸距(mm) 1,255
最低地上高(mm) 165
シート高(mm) 800
車両重量(kg) 120
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)
国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) 61.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス) 67.2(クラス 1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JA55E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm³) 124
内径×行程(mm) 52.4 × 57.9
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.5[8.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 11[1.1]/4,500
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン※
変速比
1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次) 3.350/2.785
キャスター角(度) 27°00´
トレール量(mm) 80
タイヤ
前 80/90-17M/C 44P
後 80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式 前/後 油圧式ディスク
懸架方式
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック