アイシングループの各種新製品がトヨタ「カローラハッチバック(北米向け)」の燃費向上と走行性の両立に貢献
- 2018/07/04
- Motor Fan illustrated編集部

トヨタ自動車の「カローラハッチバック(北米向け)」に、燃費の向上と走行性の高さに貢献するアイシングループの各種製品が搭載された。今回発表された「カローラハッチバック」は、走行性能においてトヨタが進めるクルマづくりの構造改革「Toyota New Global Architecture」のもとで開発したプラットフォームを用い、環境性能や走りの基本性能がさらに向上している。
アイシン・エィ・ダブリュがトヨタ自動車と共同開発した「ダイレクトシフトCVT」は、現行比プラス6%の優れた燃費性能とダイレクトで力強い走りを両立した新型CVT。世界初となる発進用ギヤを採用し、ダイレクトで力強い発進加速性能とクラストップの変速比幅を実現している。ギヤからベルトへの切り替えには、オートマチックトランスミッションの技術で培った高応答の変速制御技術を使用。また、CVTベルトの狭角化およびプーリーの小径化により変速速度を20%向上させ、なめらかな変速とパワフルでリズミカルな走りを実現した。同製品はトヨタ自動車で生産している。
アイシン・エーアイの「中容量FF6速マニュアルトランスミッション」は、従来型に比べ質量を7kg低減すると共に全長を24mm短縮し、世界トップレベルのコンパクトなサイズにすることで車両の燃費性能向上に貢献している。また、小型化により車両レイアウトの自由度が高まることにより、車両デザイン・安全・走りにも貢献する。さらに、リバースシンクロ機構の追加で、リバースシフトする際のギヤ鳴り防止を実現。また、ドライバーのスムーズな変速操作をサポートするiMT制御への対応を可能としている。

さらに、車両の燃費効率向上に貢献する製品として新開発した、アート金属工業の「エンジン用ピストン」、アイシン高丘の「エキゾーストマニホールド」、シロキ工業の「ウィンドウレギュレーター」が搭載されている。
「エンジン用ピストン」は、ピストンスカートの表面処理に、従来の微粒子衝突法に替わりレーザー加工技術を用いる表面処理技術で、低フリクション性能を実現した。平滑化した面にレーザーによりクロスハッチ状の細溝を設けることで、低フリクションと耐焼付性を両立させている。
「エキゾーストマニホールド」は、本車両のエンジン向けに新開発した形状で、集合部をV字に設定し、排気ガスをスムーズに触媒へ導く。また、パイプの曲げ半径を小さくすることによるコンパクト化と薄板材の採用により、20%の質量低減を実現している。
「ウィンドウレギュレーター」は、従来のプレス品の組み合わせのアーム式レギュレーターからワイヤーによる昇降に変更することにより昇降品質向上と0.6Kgの軽量化を実現した。この構造変更によりドア内スペースもポケットなどに有効活用している。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
CAE業務を改革するAI技術開発<AI技術開発、CAE×AI環境構築、プロセス改革>
年収
490万円〜1100万円
勤務地 東京都江東区青梅1-1-20 ダイバーシティ...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
調達組織における業務改革・DX推進
年収
490万円〜1100万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1刈谷本社に配...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン CAE業務を改革するAI技術開発<AI技術開発、CAE×AI環境構築、プロセス改革>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都江東区青梅1-1-20 ダイバーシティ... |
株式会社アイシン 調達組織における業務改革・DX推進
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1刈谷本社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カローラ
G ディスプレイオーディオ フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC2.0 ドラレコ LEDヘッドライト BSM PKSB TSS
中古価格 210.7万円

トヨタ カローラ
ダブルバイビー
中古価格 262.3万円

トヨタ カローラ
ハイブリッド ダブルバイビー フルセグTV クルーズコントロール バックモニター LEDヘッドランプ メモリーナビ ETC ドラレコ ミュージックプレイヤー接続可 スマートキー アルミホイール エアバッグ ナビ&TV キーレス
中古価格 295.5万円

トヨタ カローラ
ハイブリッド G メモリーナビ ETC バックカメラ アルミホイール フルセグ オートクルーズコントロール 衝突防止システム LEDヘッドランプ ドライブレコーダー スマートキー 盗難防止システム 横滑り防止装置
中古価格 237.4万円

トヨタ カローラ
ハイブリッド ダブルバイビー フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
中古価格 247.6万円

トヨタ カローラ
ハイブリッド ダブルバイビー インテリジェントクリアランスソナー フルセグTV LEDヘッドランプ オートクルーズコントロール メモリーナビ AC100V電源 ETC バックカメラ スマートキー ワンオーナー アルミホイール
中古価格 256.7万円