新型アルファ ステルヴィオが搭載する2.0ℓエンジンのUniAir/MultiAir アルファ・ステルヴィオのパワフルな2.0ℓターボは、280ps/400Nm。最新ハイテクエンジンのキーは可変バルブ機構にあり
- 2018/07/12
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
ついに、日本デビューとなったアルファのステルヴィオ。アルファロメオブランドで初めてのSUVであるステルヴィオのパワーユニットは、ジュリアも搭載する2.0ℓ直4ターボエンジンだ。年内には2.9ℓV6ターボ(510ps)というさらにパワフルなエンジン搭載モデルの導入も予定されているが、First Editionが積む、ステルヴィオのスタンダードエンジンは、充分以上にパワフルで気持ちのいいエンジンだった。
ステルヴィオのファーストエディションが搭載していたのは、2.0ℓ直列4気筒ターボエンジンだ。スポーティセダンであるジュリアが搭載する2.0ℓエンジンと同じエンジンだ。
ジュリアのSuperとベースモデルは200ps仕様のエンジンを積むが、ステルヴィオは、ジュリアの上級仕様(Veloce=ヴェローチェ)が積む280ps版を載せる。年内導入予定の最上級グレードのステルヴィオ・クワドリフォリオには、ジュリアのクワドリフォリオと同じ、510psの2.9ℓV6ターボが搭載される。
さて、ステルヴィオのFirst Editionが搭載するエンジンは、久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。
UniAirは、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)とシェフラーが共同開発した排気側のカムシャフトの回転で作った油圧を利用したユニークな可変バルブタイミング&リフト機構だ。吸気側のバルブはカム駆動ではないので、カムは1本。ゆえにSOHCエンジンである。UniAir(フィアットの呼称はMultiAir)は、バルブタイミングとバルブリストをかなりの自由度をもって制御することができるのが特徴だ。
ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。ターボチャージャーはハネウェル製のようだ。
ボア×ストロークは、84.0×90.0mmと現代のトレンドに沿ったロングストローク。圧縮比は10.0である。
組み合わせるトランスミッションは、ZF製8HP。これも定評のあるトランスミッションだけに、変速のスムーズさ、変速タイムの速さは一級品だ。
アルファ ロメオ・ステルヴィオFirst Edition
エンジン
エンジン形式:直列4気筒SOHCターボ
エンジン型式:55273835
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:280ps(206kW)/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
ブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
設計・開発、要素技術開発<四輪車用エンジン艤装部品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市在宅勤務:業務によって調整可
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
流体CAE解析<パワートレイン>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 設計・開発、要素技術開発<四輪車用エンジン艤装部品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市在宅勤務:業務によって調整可 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 流体CAE解析<パワートレイン>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 地デジナビ カープレイ Bluetooth USB接続 バックモニター ETC ドラレコ前後 19AW ブラックレザーPシート シートヒーターACC ブラインドスポットモニター 保証継承
中古価格 415.5万円
アルファロメオ ジュリア
スーパー ベージュレザーシート 認定中古車保証 Connectシステム オートライト アルミスポーツペダル ウッドパネル ヒーテッドステアリング バイキセノンヘッドライト225/45R18&255/40R18
中古価格 195万円
アルファロメオ ジュリア
クアドリフォリオ シートヒーター パワーシート トランクスルー フロアマット ナビ 音楽プレーヤー接続 Bluetooth接続 TV ETC バックモニター 盗難防止 横滑り防止装置 クルーズコントロール
中古価格 852.5万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ アダプティブクルーズコントロール AppleCarPlay 置くだけ充電 ハーマンカードン 保証書 取扱説明書付属 フルセグTV シートヒーター 電動黒革シート バックカメラ パドルシフト ETC
中古価格 380万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ
中古価格 472.1万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ
中古価格 394万円