新型アルファ ステルヴィオが搭載する2.0ℓエンジンのUniAir/MultiAir アルファ・ステルヴィオのパワフルな2.0ℓターボは、280ps/400Nm。最新ハイテクエンジンのキーは可変バルブ機構にあり
- 2018/07/12
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
ついに、日本デビューとなったアルファのステルヴィオ。アルファロメオブランドで初めてのSUVであるステルヴィオのパワーユニットは、ジュリアも搭載する2.0ℓ直4ターボエンジンだ。年内には2.9ℓV6ターボ(510ps)というさらにパワフルなエンジン搭載モデルの導入も予定されているが、First Editionが積む、ステルヴィオのスタンダードエンジンは、充分以上にパワフルで気持ちのいいエンジンだった。
ジュリアのSuperとベースモデルは200ps仕様のエンジンを積むが、ステルヴィオは、ジュリアの上級仕様(Veloce=ヴェローチェ)が積む280ps版を載せる。年内導入予定の最上級グレードのステルヴィオ・クワドリフォリオには、ジュリアのクワドリフォリオと同じ、510psの2.9ℓV6ターボが搭載される。
さて、ステルヴィオのFirst Editionが搭載するエンジンは、久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。
ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。ターボチャージャーはハネウェル製のようだ。
ボア×ストロークは、84.0×90.0mmと現代のトレンドに沿ったロングストローク。圧縮比は10.0である。
組み合わせるトランスミッションは、ZF製8HP。これも定評のあるトランスミッションだけに、変速のスムーズさ、変速タイムの速さは一級品だ。
アルファ ロメオ・ステルヴィオFirst Edition
エンジン
エンジン形式:直列4気筒SOHCターボ
エンジン型式:55273835
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:280ps(206kW)/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
ブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
オープンポジション<未経験から始める制御エンジニア>
年収
400万円〜450万円
勤務地 神奈川県,静岡県,大阪府,広島県,東...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
CI/CDおよびDX推進<車両制御ソフトウェア>
年収
520万円〜830万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社 オープンポジション<未経験から始める制御エンジニア>
| 年収 | 400万円〜450万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県,静岡県,大阪府,広島県,東... |
マツダ株式会社 CI/CDおよびDX推進<車両制御ソフトウェア>
| 年収 | 520万円〜830万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ ジュリア
スーパー ETC ドライブレコーダー 360度センサー バックカメラ LEDルームランプ 純正ナビゲーション カーボンリアウイング 木製インパネ 純正マフラー
中古価格 230万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ アダプティブクルーズコントロール harman/kardonサウンド Apple Car Play 純正ナビ バックカメラ フルセグTV 前席シートヒーター/パワーシート 純正19インチアルミホイール
中古価格 349.9万円
アルファロメオ ジュリア
2.0ターボ コンペティツィオーネ アルファレッド限定42台 COMPETIZIONEエンブレム刺繍入ヘッドレスト アクティブサスペンション マトリクスLEDヘッドライト 黒スポーツレザーシート ACC 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 504万円
アルファロメオ ジュリア
ターボ ヴェローチェ ・後期型 純正ナビ Bカメラ ETC 前後ドラレコ 黒本革シート シートヒーター ステアリングヒーター ドライバーアシスタンス ワイヤレス充電 ハーマンカードン 純正19インチアルミ レッドキャリパー
中古価格 419.8万円
アルファロメオ ジュリア
アダプティブクルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ 黒革シート 純正ナビ バックカメラ Carplay harman/kardon シートヒーター キセノン 純正18インチアルミ
中古価格 369.4万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 保証付 オプションカラー 赤革スポーツシート 専用スポーツバンパー アップルカープレイ ハーマンカードンオーディオ 純正タッチスクリーンナビ アンビエントライト Bluetooth ワイヤレス充電
中古価格 443万円