新型アルファ ステルヴィオが搭載する2.0ℓエンジンのUniAir/MultiAir アルファ・ステルヴィオのパワフルな2.0ℓターボは、280ps/400Nm。最新ハイテクエンジンのキーは可変バルブ機構にあり
- 2018/07/12
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
ついに、日本デビューとなったアルファのステルヴィオ。アルファロメオブランドで初めてのSUVであるステルヴィオのパワーユニットは、ジュリアも搭載する2.0ℓ直4ターボエンジンだ。年内には2.9ℓV6ターボ(510ps)というさらにパワフルなエンジン搭載モデルの導入も予定されているが、First Editionが積む、ステルヴィオのスタンダードエンジンは、充分以上にパワフルで気持ちのいいエンジンだった。
ステルヴィオのファーストエディションが搭載していたのは、2.0ℓ直列4気筒ターボエンジンだ。スポーティセダンであるジュリアが搭載する2.0ℓエンジンと同じエンジンだ。
ジュリアのSuperとベースモデルは200ps仕様のエンジンを積むが、ステルヴィオは、ジュリアの上級仕様(Veloce=ヴェローチェ)が積む280ps版を載せる。年内導入予定の最上級グレードのステルヴィオ・クワドリフォリオには、ジュリアのクワドリフォリオと同じ、510psの2.9ℓV6ターボが搭載される。
さて、ステルヴィオのFirst Editionが搭載するエンジンは、久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。
UniAirは、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)とシェフラーが共同開発した排気側のカムシャフトの回転で作った油圧を利用したユニークな可変バルブタイミング&リフト機構だ。吸気側のバルブはカム駆動ではないので、カムは1本。ゆえにSOHCエンジンである。UniAir(フィアットの呼称はMultiAir)は、バルブタイミングとバルブリストをかなりの自由度をもって制御することができるのが特徴だ。
ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。ターボチャージャーはハネウェル製のようだ。
ボア×ストロークは、84.0×90.0mmと現代のトレンドに沿ったロングストローク。圧縮比は10.0である。
組み合わせるトランスミッションは、ZF製8HP。これも定評のあるトランスミッションだけに、変速のスムーズさ、変速タイムの速さは一級品だ。
アルファ ロメオ・ステルヴィオFirst Edition
エンジン
エンジン形式:直列4気筒SOHCターボ
エンジン型式:55273835
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:280ps(206kW)/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
ブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
パーソルクロステクノロジー株式会社
機械設計<自動車・ロボット・家電など>
年収
350万円〜750万円
勤務地 静岡県初任地は静岡県内での配属を想定...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での...
この求人を詳しく見る
パーソルクロステクノロジー株式会社 機械設計<自動車・ロボット・家電など>
年収 | 350万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県初任地は静岡県内での配属を想定... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ ジュリア
スーパー 1オーナー carplay 純正アルミホイール ブラックレザーシート アダクティブクルーズコントロール LEDヘッドライト パドルシフト
中古価格 170万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ シートヒーター パワーシート トランクスルー フロアマット ナビ 音楽プレーヤー接続 Bluetooth接続 TV ETC バックモニター 盗難防止 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置
中古価格 340万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 登録済未使用車 新車保証継承 禁煙 フルLEDマトリクスヘッドライト アダプティブクルーズコントロール dnaモード ブラインドスポットモニタ― 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 613.4万円
アルファロメオ ジュリア
TI 新車保証継承 禁煙 整備記録簿 ワンオーナー ブラウンレザーシート ウッドパネル アダプティブクルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 369.9万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ ジュリア ヴェローチェ 新車保証継承 haman/kardonプレミアムオーディオシステム ETC2.0 ドライブレコーダー前後 ブラックスポーツレザーシート
中古価格 418.5万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ ターボ AT・ブラック内装・バックカメラ
中古価格 382.5万円