WEC TOYOTA GAZOO Racing TS050取材こぼれ話「テクノロジーの取材はつらいよ」編 <最新WECのテクノロジー> 速く走るため、強くなるための、終わりなき開発 |最新WECのテクノロジー
- 2019/12/27
-
世良耕太
年末の恒例となったMFi特別編集「モータースポーツのテクノロジー2019-2020」が12月27日に発売される。今回もWECやF1など、モータースポーツに関する最新テクノロジーが濃縮された1冊になっている。その著者である、世良耕太氏が、WEC富士取材時のこぼれ話をレポートしてくれた。
TEXT&PHOTO@世良耕太(Kota SERA)
F1もWEC LMP1ハイブリッドも、同じように熱効率の競争を繰り広げています。もっといえば、日本のSUPER GT GT500もエンジンの熱効率競争を展開中。最新の『モータースポーツのテクノロジー 2019-2020』では、TOYOTA GAZOO Racingが開発し、TS050ハイブリッドに搭載している高効率ハイブリッドシステム、とくにエンジンについて取材することにしました。
いくらこちらに取材する意志があっても、相手が首を縦に振らなければ始まりません。そこが最大の難関です。これまで何度撃沈したことか。『モータースポーツのテクノロジー』も7年7冊目ともなれば、(相手によりけりですが)こちらがどのような情報を求めているか、わかろうというものです。
「ピストンとか見たいんやろうけど、それは絶対だめ」と先手を打たれてしまいました。なぜなら、 2020-2021年シーズンから始まるル・マン・プロトタイプ・ハイパーカー(LMPH)でも、いま開発中の技術を引き続き使うからです。自然吸気エンジンから過給エンジン、エンジンからモーターのように、まったく新規の技術に移行するなら済んだ技術の一部は公開してもいいと考えるかもしれませんが、LMP1に投入しているエンジンに関して、その論理はあてはまりません。
「いや、それはわかっています。でも……」と、相手が苦い顔をしているのを意識しながら食い下がった結果を誌面に展開しています。『高効率レーシングエンジンの開発』と題した企画はその一部。『TS050 Hybridのテクノロジー』では、マル秘資料に掲載されているデータ(もちろん、許可を得て入手)を引用しています.
熱効率のグラフに数字は入っていませんが、誌面を確認していただければ、50%にかなり近いところで開発が進んでいることを感じ取っていただけると思います。そして、それを実現した技術についても。
企画の交渉を行なったのは、WEC富士6時間を開催している10月上旬の富士スピードウェイでした。ピットレーンで会った空力技術者と立ち話をしたところ、「今回のタイミングでラグビーのワールドカップに行きたいというTMG(ドイツ・ケルンにある活動の拠点)のメンバーがいて、みんなで申し込んだんですよ。でも、全然当たらなくて」と残念がっていました
エンジンや、エンジンを含むハイブリッドシステムだけでなく、空力開発のポイントについてもまとめていますので、お見逃しなく。
WEC|
最新WECのテクノロジー
〜速く走るため、強くなるための、終わりなき開発〜
>TOYOTA GAZOO Racing TS050 ハイブリッドのテクノロジー
>アンシス フェラーリ488 GTE EVOの空力開発
>ポルシェ911 RSRモデルイヤー2019の開発
>グッドイヤー LMP2タイヤの開発
Formula E |
シーズン6(2019-2020)
>ZFはなぜフォーミュラEに参戦するのか
エンジニアリング|
AVR Racing
〜スピーディにソリューションを提供するエンジニアリング企業〜
DTM|
AUDI 2.0TSFI/BMW P48
F1|
Technology Review 2019
>2019年F1マシンの技術トレンド
>パワーユニット総覧 他
2019年12月27日発売
定価1800円+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
新技術開発/設計業務<フロントシート骨格>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場(愛知県豊田市)...
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
実験評価スタッフ<自動車部品の試験計画>
年収
400万円〜550万円
勤務地 愛知県安城市アイシンPT内モビテックエ...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 新技術開発/設計業務<フロントシート骨格>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場(愛知県豊田市)... |
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 実験評価スタッフ<自動車部品の試験計画>
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市アイシンPT内モビテックエ... |