東レ:世界初の正面透過・斜め反射フィルム「PICASUS VT」を創出
- 2020/01/30
- Motor Fan illustrated編集部

東レは、正面からの光はガラスのように透過し、斜めからの光は鏡のように反射する世界初の光学機能を備えたフィルム「PICASUS VT」を創出した。この従来の材料ではなし得なかった機能により、AR(拡張現実)やMR(複合現実)用途におけるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)やHUD(ヘッドアップディスプレイ)、覗き見防止フィルム、ディスプレイ用フィルムなどへの展開が期待できる。
一般的な光学材料としては、透明ガラスや透明プラスチックのように正面~斜めいずれの方向から入射した光もほぼ透過する素材や、金属膜のように正面~斜めいずれの方向からも入射した光を反射する素材がある。一方、正面からの光は高い透過率で透過し、斜めからの光は高反射するといった光の指向性をコントロールできる光学素材は、これまで存在しなかった。今回、東レが創出したPICASUS VTは、同社独自のナノ積層技術を駆使するとともに、新規の光学設計に基づいた樹脂屈折率の高精度制御により、正面からの光を透過し、斜めからの光を反射するという全く新しい機能を発現させることに成功した。
従来のナノ積層フィルム「PICASUS」は、ナノメートルスケールの厚みの層を数百~千層重ねることにより特定の波長の光を反射させる機能を備えているが、今回のPICASUS VTでは、さらに光の反射・透過の指向性までを制御したものとなる。
このPICASUS VTをAR・MR用のHMDやHUDに用いた場合、透明ガラスや透明プラスチックと同様に風景の視認性は維持しつつ、従来の透明ガラスやプラスチックに比べて、投影情報をはっきりと表示することができる。また、PCやスマートフォン向けの覗き見防止フィルムや次世代ディスプレイ用光学部材に用いた場合には、透過性の向上や、集光やのぞき見防止に対するマルチアングル性の発現など、ディスプレイの機能向上に貢献することができる。
東レは今後、3年後の実用化を目指して研究開発を進めていく。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ボッシュ株式会社
設備エンジニア(機械・電気・衛生設備)
年収
600万円〜1000万円
勤務地 栃木県那須塩原市栃木の工場にて勤務い...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
制御適合評価業務<四輪パワートレイン>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市,静岡県牧之原市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ボッシュ株式会社 設備エンジニア(機械・電気・衛生設備)
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県那須塩原市栃木の工場にて勤務い... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 制御適合評価業務<四輪パワートレイン>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市,静岡県牧之原市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
