AGCの大型・曲面車載ディスプレイ用カバーガラスがキャデラック・エスカレードに採用 量産車向け曲面OLEDディスプレイのカバーガラスとして世界初!
- 2020/09/15
-
MotorFan編集部

AGCの大型・曲面車載ディスプレイ用カバーガラスが、キャデラックのラグジュアリーSUV「エスカレード」のニューモデルに採用された。本製品は、AGCの化学強化用特殊ガラスDragontrailに、化学強化処理、光学薄膜コーティング、装飾印刷、曲げなどの加工を施したもので、自動車業界初となる曲面P-OLED(プラスチックOLED)ディスプレイ(LGエレクトロニクス社、LGディスプレイ社製)の高機能カバーガラスとして使用されている。
キャデラックの新型「エスカレード」の革新的なデザインのディスプレイは3つの画面から構成され、それぞれメータークラスター情報やナビゲーション、インフォテイメントなど、ドライバーに必要な多種多様な情報を表示しする。また、高度な曲面成形技術を用いたAGCの大型・曲面車載カバーガラスを大小2枚使用することで38インチ相当のディスプレイとして一体化され、上質かつ先進的なインテリアデザインの実現に寄与している。

AGCの車載ディスプレイ用カバーガラスは、独自の設計・評価プロセスにより、自動車用内装材として求められる安全性を確保しており、AGCが開発した特殊な製法で曲げることでP-OLEDディスプレイおよびガラス本体にかかる応力負荷を低減し、長期的な強度と形状安定性を実現している。また、AGCが多数の特許を保持するコーティングや装飾印刷の技術によって、高い視認性とスムーズなタッチパネル操作に求められる機能(防汚処理、耐摩耗性)を有している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

キャデラック キャデラックエスカレード
スポーツ
中古価格 1598万円

キャデラック キャデラックエスカレード
プラチナム
中古価格 1038万円

キャデラック キャデラックエスカレード
ベースグレード
中古価格 108万円

キャデラック キャデラックエスカレード
ESV/LEXANI LUST26AW/社外LEDテール
中古価格 178.8万円

キャデラック キャデラックエスカレード
中古価格 211万円

キャデラック キャデラックエスカレード
プラチナム
中古価格 797万円