クイックなハンドリングと低中速域の〝粘りの加速〞がマル! 実走値59.02km/L!燃費良好過ぎるホンダDio110【スクーター試乗レポ】
- 2017/12/29
-
MotorFan編集部
装備重量100kgジャスト! かつての2スト2種スクーターを彷彿とさせる軽量なボディに、低フリクション設計で燃費性能に優れるeSPエンジンを搭載。ライバルのアドレス110とともに排気量110ccクラス&14インチホイールを組み合わせるこのDio110は、気負わず走れてとにかく人気なのだ。
ホンダDio110
23万1120円 ※マットブラックは23万4360円
■■実力分析結果■■
・加速力……………………………7Point
・最高速……………………………6Point
・実用性……………………………8Point
・コストパフォーマンス……7Point
シンプルで上質感が漂う! コスパ的に美味しい万能選手
世界戦略車として2011年に発売されたDio110。
シンプルながら上質感を兼ね備えたスタイリングに前後14インチの大径ホイールを組み合わせ、軽快な走りを実現。2015年のモデルチェンジでフレームや足周りを大きく見直すとともに、空冷108㏄のeSPエンジンとアイドリングストップ機能を新たに採用し、走行性と燃費性が飛躍的に向上された。
このクラスはユニット自体が軽量かつ程よいパワー感で扱いやすいのが特徴だ。
100㎏の車体と14インチホイールによって安定感に優れ、走破性は高い。
Uターンも楽にこなせるし、前後連動のコンビブレーキもしっかりとしたタッチで安心感がある。総じて足周りの完成度は高いが、サスペンション&シートは近年のホンダ製スクーターの傾向で若干硬めの味付けとなっており、好みが分かれるところだ。
走行性能についてはライバルのアドレス110と比べると高速域は一歩譲るが、エンジンのピークパワーを低回転気味に設定しており、粘り強いトルク感を発揮。それでいて加速は他のeSP搭載車同様にスムーズで疲れにくいし、何より燃費がハンパない(59.02km/ℓ ※アイドリングストップあり)! これらは日常使いする人にとっては気になるポイントだろう。車両価格はアドレス110より高いが、長期的に見ればコストはそう変わらないだろう。(佐川健太郎)
佐川健太郎>>>
バイクジャーナリスト、「ライディングアカデミー東京」校長、日本交通心 理学会員などいくつもの顔を持つ。愛称はケニー佐川。
後藤 武‘S IMPRESSION
渋滞も苦にならない
「低速からトルクがあり、操安性に優れた14インチホイールの組み合わせで混み合った道での機動性の高さは素晴らしい。通勤・通学で威力を発揮してくれるはずだ。開発コストが削減されている車両が多い小排気量スクーターの中では比較的質感も高い」
後藤 武>>>
オートバイ誌クラブマン元編集長。 顔に似合わず繊細な感覚の持ち主で、各車の違いを読み取る。
Specifications
■全長×全幅×全高 1870×690×1085㎜ ■シート高 750㎜ ■車両重量 100㎏(装) ■総排気量 108㏄ ■エンジン種類 空冷4ストOHC ■最高出力 9ps(6.6kW)/7500rpm ■最大トルク 0.95㎏m(9.3N・m)/5500rpm ■燃費 54㎞/ℓ ■燃料タンク容量 5.2ℓ ■ブレーキ (前)ディスク(後)ドラム ■タイヤサイズ (前)80/90-14(後)90/90-14
モトチャンプ監修
大量試乗コメント付きスクーターバイヤーズガイド の 2017-2018年版。
スクーターを狙っている人必見の参考書!
「使い勝手リアル解剖」と称して、収納スペースの比較や燃費テスト、GPSロガーを用いた加速性能テストなど雑誌ならではの企画が目白押しです。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック