最高峰3気筒ロードスターの実力とは!? エンジン部品を105カ所改良で10psアップ!【トライアンフ新型スピードトリプルRS試乗記】
- 2018/03/22
-
MotorFan編集部
トライアンフから「スピードトリプルRS」が登場した。シリーズ7代目にして初の「RS」の称号を冠した最新最強モデルである。従来モデルとどこが違うのか検証しつつ、試乗インプレッションをお伝えしたい。スペインで開催された国際メディア試乗会から2輪ジャーナリストのケニー佐川がレポートする。(REPORT:ケニー佐川 PHOTO:トライアンフ)
エンジンと装備と電制のすべてが進化
スピードトリプルはトライアンフを代表する3気筒スポーツネイキッドである。従来モデルの最上級グレード「R」と比べてどこがどう変わったのか。大きく分けてポイントは3つある。
ひとつはエンジン。従来型の水冷並列3気筒DOHC4バルブ1050ccをベースとしながらも、合計105ヵ所におよぶ新型パーツを投入し、ピーク回転数を1000rpm高めることで最高出力は従来比10psアップの150psを発生。最大トルクは逆により低い回転数から4%アップの117Nmを実現している。つまり、よりワイドレンジの出力特性を得たことになる。
二つ目はエクステリアの高級感が高まったこと。フロントフェンダーやラジエターカウルにカーボン素材を採用、サイレンサーもアロー製の軽量チタンタイプとするなどトータルで3㎏の軽量化を実現している。メーターも先行投入された新型ストリートトリプル同様の大画面で見やすいTFTディスプレイが装備された。
三つ目は電子制御の進化だ。最大5種類のライディングモードに加えてクルーズコントロールを標準装備。新設計の慣性計測ユニット(IMU)によるコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールが新たに搭載された他、いよいよスマートキーを採用。キーレスでの始動とステアリングロックも可能となっている。
これ以外にも前後サスペンションにはオーリンズ製φ43mmNIX30 倒立フォークとTTX36 リンク式モノシッョク、ブレーキにはブレンボ製ラジアルモノブロックキャリパーを装備、ホイールも新設計の10本スポークタイプに刷新されていることもポイントだ。
「RS」はつまり、よりパワフルなエンジンとそれを制御する高度な電子デバイスが与えられ、見た目や装備のグレード感も一層高められたモデルということだ。
熟成を極めたスポーティかつ上質な走り
今回はサーキットがメインステージということで、「RS」の進化した走りを思い切り堪能することができた。ピットを出てアクセルを徐々に開けていくが、まず吹け上がりが軽やか。そしてアロー製サイレンサーが奏でる排気音がいい。3気筒らしさにこだわったという、まさにトライアンフらしい独特のビブラートが効いた迫力のトリプルサウンドが楽しめる。
元々が持ち味のフラットトルクはそのままに、より低回転数からひと回り太いトルクで大柄な車体を押し出していく。それでいてスロットルの反応も穏やかなのでコーナー立ち上がりでもアクセルを開けやすく、かつ高回転までスムーズに伸び切るエンジンは爽快そのものだ。軽快かつ安定感のあるハンドリングも健在で、オーリンズのしっとりとグレード感のある動きと、ピレリのスーパーコルサSPのねっちりとした接地感に支えられ、気持ちよくコーナーに飛び込んでいける。さらに今回新たに投入されたコーナリングABSとトラコンという"保険"による精神的なバックアップも大きい。もちろん、どんな電制にも限界はあるが、リラックスしてスポーツライディングを楽しめる余裕が生まれるのはいいことだ。
TFTディスプレスの美しく見やすい大画面も感動もの。複雑な電制システムをジョイスティックの直感的な操作で呼び出せるインターフェイスとしての扱いやすさも素晴らしいと思う。
落ち着いた高級感のあるスタイリングと外装、深みのあるトリプルサウンドとライダーの感性にフィットした操作感など、伝統のスピードトリプルも7代目のRSに至って熟成を極めた感がある。サーキット走行からスポーツツーリングまで幅広く使えて、大人の所有欲も満たしてくれる贅沢な一台に思えた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
機械設計と解析モデルの作成 <先行試作モビリティ>
年収
400万円〜850万円
勤務地 静岡県磐田市西貝塚3622-8本社への配属...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
ワイヤハーネス設計<モーターサイクル>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社へ配属予定です
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 機械設計と解析モデルの作成 <先行試作モビリティ>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市西貝塚3622-8本社への配属... |
ヤマハ発動機株式会社 ワイヤハーネス設計<モーターサイクル>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社へ配属予定です |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック