アイシン、デンソー:電動化の普及に向けた駆動モジュール開発・販売の合弁会社を設立
- 2018/12/26
- Motor Fan illustrated編集部

アイシン精機とデンソーは、2018年8月27日に発表した通り、電動化のための駆動モジュールの開発および販売を行う合弁会社設立に向け検討を進めてきた。その結果、合弁会社を設立することに両社で正式合意した。新会社の社名は「BluE Nexus (ブルーイー ネクサス)」で、2019年4月*に設立する予定。
自動車の電動化の実現には、電動車両の駆動に不可欠な、トランスアクスル、モータージェネレーター、インバーターというキーコンポーネントが一つのパッケージになった、駆動モジュールが必要になる。今回の合弁会社では、電動化におけるアイシンとデンソーの強みを結集し、国内外の自動車メーカー向けに駆動モジュールを開発、ラインナップする。さらに、ハイブリッド(HV)、プラグインハイブリッド(PHV)、電気自動車(EV)など、求められる性能、地域事情等に合わせた適合までを含めて対応できる体制を構築することで、世界各地域への幅広い普及を目指し、持続可能な社会の実現に貢献する。
1.社名 株式会社 BluE Nexus (ブルーイー ネクサス)
2.設立年月 2019年4月(予定)
3.所在地 愛知県 安城市
4.資本金 5,000万円
5.社長 山口 幸蔵(現 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 副社長)
6.出資比率 アイシン50%、デンソー50%
7.従業員数 約200名 (2019年4月)
8.事業内容 電動化のための駆動モジュールの開発、適合、販売
なお、本合弁会社の設立は所要の独禁法当局の承認を条件とする。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
