Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

山で、森で遊べるバイク、カワサキからKLX230が新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
左)ライムグリーン(GN1)/右)エボニー(BK1)

カワサキでは、KLX230を新発売する。

※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
※実際のモデルはフロント・リヤのウインカーがクリアレンズで形状が異なります。またABS、ヘルメットロックが標準装備です。

■モデル情報

車名(通称名):KLX230
マーケットコード:KLX230ALF
型式:2BK-LX230A
型式指定・認定番号:Ⅱ-366
メーカー希望小売価格:486,000円(車体価格450,000円、消費税36,000円)
カラー(カラーコード):ライムグリーン(GN1)エボニー(BK1)
発売予定日:2019年10月15日

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※メーカー希望小売価格は2019年7月現在の消費税8%を含む参考価格です。
※実際のモデルはフロント・リヤのウインカーがクリアレンズで形状が異なります。またABS、ヘルメットロックが標準装備です。

■KLX230……486,000円(消費税8%込み)

 KLX230は、誰もがオフロードライディングを楽しめるようにエンジンとフレームが一から新設計され、ライダーをオフロードの楽しさへといざなう。空冷4ストローク232cm³単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造が、高い信頼性を実現。そして、コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現している。また、KXシリーズで培った技術を踏襲し、人間工学に基づきマシンコントロール性が高いスリムさやアグレッシブなデザインを採用。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備したこのモデルは、カワサキ初となるデュアルパーパスABSを採用し、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まって、オフロード走行における理想的なパートナーとなる。

■主な特長

●低中回転域で力強いパワーとスムーズなトルク特性を持つ、空冷4ストローク232cm³単気筒エンジン
●誰もがオフロードを楽しめるよう設計された、軽量コンパクトで低重心なペリメターフレーム
●オフロード走破性を高めた、ロングストロークサスペンションとホイール
●オンロード・オフロードどちらにおいても、ライダーが安心して走行できるようにサポートするデュアルパーパスABS
●アグレッシブなイメージと、オフロードにおけるライダーの自由度を高めたスタイリングとフラットなシートデザイン
●扱いやすく軽快なハンドリングを実現する1,380mmのショートホイールベース
●快適なクルージングを可能にする、6速トランスミッション

■アクセサリー

●ETC2.0車載器キット(取付には別途リヤキャリアが必要です)
●リヤキャリア
●ハンドガード
●スキッドプレート
●ハンドルバーパッド(KLXロゴ)
●ファットバーハンドル
●ブラックアルマイトリム
●フレームカバー

■KLX230 フューチャーカット

KLX230 フューチャーカット
KLX230 フューチャーカット

■KLX230主要諸元

車名:(通称名)KLX230
マーケットコード:KLX230ALF
全長x全幅x全高:2,105mm×835mm×1,165mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:265mm
シート高:885mm
キャスター/トレール:27.5°/ 116mm
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量:232cm3
内径x行程/圧縮比:67.0mm×66mm/ 9.4:1
最高出力:14kW(19PS)/7,600rpm
最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ
 1速…3.000(39/13)
 2速…2.066(31/15)
 3速…1.555(28/18)
 4速…1.260(29/23)
 5速…1.040(26/25)
 6速…0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比:2.870(89/31)/3.214(45/14)
フレーム形式:セミダブルクレードル
懸架方式:
前…テレスコピック(インナーチューブ径37mm)、
後…スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:前…220mm、後…223mm
タイヤサイズ:前…2.75-21 45P、後…4.10-18 59P
ホイールサイズ:前…21×1.60、後…18×1.85
ブレーキ形式:
前…シングルディスク265mm(外径)、後…シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル左/右):45°/45°
車両重量:134kg
燃料タンク容量:7.4L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1
38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.2m
カラー:ライムグリーン(GN1)エボニー(BK1)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ