停電・災害時も電動バイクがあれば良い! 電気の供給も可能な日本製「aidea」の電動バイク登場【東京モーターショー2019】
- 2019/10/28
- MotorFan編集部 北 秀昭
1996年、「移動を喜びにしたい」という想いとともに、イタリアで生まれたブランド「ADIVA(アディバ)」が、Made in Japanの電動バイクブランド「aidea(アイディア)」として生まれ変わった。今回の東京モーターショー2019では、最新の電動モデル(うち世界初公開が2車)を出展。「電気で走る」のはもちろん、「バイクを電源にする」ことができるのもポイントだ。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
「電気を消費する」だけではなく、「電気を供給する」電動バイクが登場!
「これまでのバイクの領域を超えた新しい価値を創造し、心豊かな生活を実現する」をテーマに、新たな体験を提供する、新しい日本の電動バイクブランド「aidea(アイディア)」。イタリア・ローマでデザインされ、日本の厳しい品質管理のもと、神奈川県相模原市の工場で生産されている。
aideaが展開する電動バイクのポイントは、電気を使って走るクリーンでエコなEV仕様(aideaによれば、電気代はガソリン代のおよそ1/3)であることに加え、電気が供給できること(下記のAA-Cargo V2H)。
安価な夜間電力や太陽光による電気を車載のバッテリーに貯めて、 それを家庭用電源として使用。 8kWhの バッテリーであれば、一般家庭の一日分の電気が供給可能。災害など、万が一の停電時にも、確実なライフラインとして役立つのがポイントだ。また、「移動できる電源」として、屋外での使用も可能。大自然の中のキャンプなど、不自由なく電気を使えるという、新しいバイクライフを提供している。
電気を溜めて供給する、“走る蓄電池”の電動3輪スクーター「AA-Cargo V2H」
充電時間:約2.7時間(交流)、約20分(直流)/航続可能距離:160km
フロント1輪&リア2輪のルーフ付き3輪EV「AA-Cargo」に、車載のバッテリーに貯めた電気を外部に供給するシステム「V2H(ビークル・トゥ・ホーム)機能」を付加したモデル。屋外でも自宅でも、いつでもどこでも電気が使用できるのがポイントだ。
同社によれば、8kWhの バッテリーをフル充電すれば、一般家庭の一日分の電気が供給可能。また、CHAdeMOソケットを装備することで、屋外施設などでの急速充電にも対応している。
最大積載量100kgの大型荷台(ボックスはオプション)、左右独立懸架リアサスペンション、13イ ンチ大径ホイールにより、従来のデリバリー向け車両では困難だったビジネスモデルを実現。2018年グッドデザイン賞 受賞製品。
「AA-Cargo V2H」はココがポイント!
・「移動できる電源」として、いつでもどこでも電機が使用可能。災害時の電気供給にも役立つ。
・余剰電力を貯めて、供給が足りない時に使うことで、需要に合わせた発電が難しい再生可能エネルギー(太陽光、水力、風力など)を、有効活用できる。
・夜間に貯めた電力を昼間に使用することで、ピークシフトを促進。電力需要の負荷平準化に貢献する。
・再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)が、2019年より順次終了することへの対応として、家庭用太陽光発電の自家消費を促進する。
こちらはスタンダードな電動3輪スクーター「AA-Cargo」
「AA-Cargo V2H」のベースとなった、スタンダードな電動3輪スクーター「AA-Cargo」。
雨風や直射日光からライダーを守る、ワイパー付きスクリーン&ルーフ、悪路や段差でも安定した走行を可能とする、大径の前後13インチホイール&左右独立懸架サスペンション、最大積載量100kgの大型荷台など、ビジネスやデリバリーに役立つ機能を装備。2018年グッドデザイン賞 受賞製品。
●「AA-Cargo V2H」の主要諸元
※【カッコ内はAA-Cargo】
・車両区分:原付一種(50cc以下)
・運転免許:原付
・全長×全幅×全高:2050mm×660mm×1690mm
・シート高:720mm
・乗車定員:1名
・車両重量:217kg【195kg】
・モーター:プラシレスDCモーター
・定格出力:0.6kW
・最高出力:5.0kW
・ギアボックス:インテグラルホイールハブモーター
・バッテリー:リチウムイオン 8.0kWh 150V【4.0kWh 48V】
・充電方法:200V 交流、直流(CHAdeMO)【200V 交流】
・充電時間:約2.7時間(交流)、約20分(直流)【約1.3時間】
・航続可能距離:160km【80km】※
・充電サイクル:1800回
・電池寿命:8年または80,000km
・サスペンション:
フロント Φ41 油圧式テレスコピック
リア プリロード調整機能付きシングルショック
・タイヤ:F120/70-13 R130/60-13×2
・ブレーキ:F ディスクΦ210mm R ディスクΦ210mm×2
※航続可能距離は、同社試験環境下での数値。運転方法や走行環境によって変化する。
高速走行やタンデムでも余裕の走りを実現する大型2輪EV 「AA-4」
充電時間:約4.4時間 航続可能距離:288km 最高速度:110km/h
高速走行やタンデムでも余裕の走りを実現する、大型2輪EV。ダイレクトな加速感や軽快かつ安定したハンドリングなど、電動バイクならではのライディングの楽しさが魅力。
ワイパー付きフロントスクリーン、 開閉式ルーフを備え、天候に左右されることなく、ライダーを快適に目的地まで運んでくれる。大型のリアトランクは、90Lの大容量。ヘルメット2つが余裕で収納可能。
●「AA-4」の主要諸元
・車両区分:軽二輪(125cc超250cc以下)
・運転免許:普通二輪
・全長×全幅×全高:2240mm×900mm×1760mm
・シート高:770mm
・乗車定員:2名
・車両重量:271kg
・モーター:プラシレスDCモーター
・定格出力:11.0kW
・最高出力:35.0kW
・ギアボックス:インテグラルホイールハブモーター
・バッテリー:リチウムイオン 14.4kWh 133V
・充電方法:200V 交流
・充電時間:約4.4時間
・航続可能距離:288km※
・充電サイクル:1800回
・電池寿命:8年または80,000km
・最高速度:110km/h
・サスペンション:
フロント 油圧式テレスコピック
リア プリロード調整機能付きシングルショック
・タイヤ:F120/70-14 R140/60-13
・ブレーキ:F ディスク R ディスク
※航続可能距離は、同社試験環境下での数値。運転方法や走行環境によって変化する。
フロント2輪・リア1輪の電動スリーター 「AA-1/AA-2」
航続可能距離:108km(140km)
2輪車の楽しさと手軽さ。4輪車の安全性と快適性。両方の利点を兼ね備えた3輪EV。フロント2 輪&リア1輪の車体構造は、コーナリングやブレーキング時の安定性向上、悪路や段差における乗り心地の向上な ど、多くのメリットを獲得。
ワイパー付きフロントスクリーン、開閉式ルーフ、大型のリアボックスを採用し、アーバンコミューターとしての優れた実用性も実現している。
aidea(アイディア)本社/ショールーム
東京都港区赤坂2-5-4 赤坂室町ビル1F
https://aidea.net/
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック