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”真冬のバイク=指先ちぎれそう問題”を解決するスクーター「スズキ スウィッシュ リミテッド」に乗ってみた

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スズキの原2スクーターといえば“通勤快速”として評価の高い「アドレス」がまず思いつきますが、2018年6月に発売された「SWISH(スウィッシュ)」も現行ラインナップでは存在感を強めています。今回、グリップヒーター、シートヒーター、ナックルバイザーを追加装備する上級仕様「SWISH LIMITED(スウィッシュリミテッド)」に乗ってみました。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

スウィッシュ リミテッド……34万6500円

 激戦区となっている110〜125ccスクーター市場は現在、30万円超えのアッパーモデルとリーズナブルな20万円台前半のモデルがそれぞれ設定され、各社凌ぎを削っています。ホンダなら「PCX」や「リード125」、ヤマハなら「シグナスX」や「NMAX」などが前者、後者はホンダ「Dio110」やヤマハ「アクシスZ」という顔ぶれです。

 スズキは「アドレス110」「アドレス125」という強力な2枚看板を後者に持ちますが、30万円超えのアッパーモデルという点では長らく不在でした。そこで2018年6月に発売されたのが、新開発125ccスクーター「SWISH(スウィッシュ)」です。

 スズキ・スポーツモデル共通イメージの縦2灯LEDヘッドライトやフル液晶ディスプレイを用いたメーターなど、ライバル勢にひけをとらない装備を持ち、エッジの効いたスタイルも上質でスポーティなもの。アルミキャストホイール採用の足まわりは前後10インチで、力強い加速と優れた燃費性能を両立する「SEP(SUZUKI Eco Performance)」エンジンを搭載します。

 冬場も快適に走れるようグリップヒーターやシートヒーター、ナックルバイザーを標準装備するのが「SWISH LIMITED(スウィッシュリミテッド)」。かつてアドレスにあった“リミテッド”仕様ですが、現行ではスウィッシュに設定されているのです。

 指先の冷たさを和らげるグリップヒーターは、寒い季節にとてもありがたいもの。後付けより標準装備されている方がやはりキレイでスマートだと、リミテッドを指名買いする人はアドレスV125時代から少なくなりません。5段階の温度調整ができるほか、OFFも選択可能となっています。

 手に当たる風をブロックし、グリップヒーターの温熱効果も高めるナックルバイザーも新車時より標準装備。また、シート座面下にはヒーターユニットが内蔵され、スイッチを入れれば冬でもお尻が暖かくなるのは、ありがたいとしか言いようがありません。シートヒーターはサーモスタットによる自動温度制御により、一定の温度を保ち過熱を抑止。グローブをしたままでも操作しやすいスイッチを、ハンドル右に備えます。

気になるサイズ感をチェック!!

 全長1830mm、全幅740mm、全高1095mmの車体サイズは、1925×745×1105mmのPCX(前後14インチ)や1900×685×1135mmのアドレス125(フロント12/リヤ10インチ)よりひとまわりコンパクトですが、前後12インチのシグナスX(1890×690×1120mm)に近いゆったりとした感覚で、足を投げ出せる余裕あるフットスペースはフラットで、広々としています。

 ライディングポジションに窮屈さはなく、身長175cmの筆者の場合、ジャストフィットと言えるでしょう。シート高は770mmで、両足を出してもカカトまで地面に届きます。左右の足もと付近が絞り込まれるようにカットされたフロアボードが、足着き性の良さをさらに向上させました。

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