Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. カスタマイズ

買って、試して、判明した! ミツバサンコーワ「EDR-21G」が最強ドライブレコーダーと呼ばれる理由。 ハーレーダビッドソンに前後ドライブレコーダーをつけてみた。|ミツバサンコーワ「EDR-21G」/XR1200

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今、オートバイ用品店でもよく売れているバイク用ドライブレコーダー。あおり運転や事故などアクシデントにあった際、確固たる証拠になるだけでなく、ツーリングの楽しい想い出も記録できます。初めてのドラレコは、前後2カメラのGPS搭載モデル「ミツバサンコーワ EDR-21G」を選んでみました。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

もう迷ってなんかいられない!

 クルマではすっかり普及したドライブレコーダー。事故の際に確かな証拠能力を発揮してくれ、その重要性はもはや説明するまでもないでしょう。しかしクルマ以上に装着が必要なのは、バイクかもしれません。万一の事故の際、二輪は何かと不利になることが多くあるのは想像に容易いところでしょう。

 ニュースで大きく報じられ社会問題にもなっている“あおり運転”ですが、被害にあっても加害者が「覚えがない」などと主張すれば、立件の難しいケースも少なくないと聞きます。おそろしい話しではありませんか、これはもう迷っている時間はないと意を決し、自分のバイクに取り付けました。ミツバサンコーワ「EDR-21G」です。

 リアビューが肝心と考え、前後2カメラであることをまず条件にしました。雨や風に強いバイク専用の強靱設計はもちろん、振動が特に多いハーレーに取り付けるため耐震性能をアピールしていることも重要。カメラ自体もなるべくコンパクトなのも決め手です。

 正直なところ、余計なモノはなるべく付けたくありません。だから、ドラレコもずっと付けませんでした。ただし装着するなら、ハイスペックでなければと思います。この際、GPS搭載で位置も画像とともに記録できる最強スペックのものをチョイスしたのでした。

ミツバサンコーワ EDR-21G……3万4800円(税別)

 まず、トラブルの際に証拠となるドライブレコーダーですから、他車のナンバーが読み取れるかどうかが重要な性能となってきます。画質の良さを求めれば、フルHD以上が基本でしょう。EDRシリーズはSONY製CMOSセンサー搭載で200万画素フルHD。明暗に強いWDR搭載の高性能カメラで、全国のLED信号機の点灯状態もしっかり撮影できます。

 取り付けた車両はハーレーダビッドソン「XR1200」です。装着は行きつけのバイク屋さんにお願いしました。遠目で見ればカメラがどこにあるかわかりませんが、近づくと存在感があって少し気になります。

 フロントのカメラはヘッドライトバイザーの上に付けました。写真左にあるのはETC(MSC-BE700E)のアンテナ部とインジケーターです。二輪車用ETC2.0車載器「MSC-BE700E」も同時に装着したので、こちらのレポートも近日中にアップします。

 リヤはカメラの取付場所に迷いました。というか、ずっと納得がいきませんでした。まず最初は水平がいいだろうとテールカウルの上に貼り付け、GPSと縦列配置に。しかし目立ちすぎて、どうしても許せません。

 ホームセンターでちょうどいいステーはないかといろいろと考えましたが、キレイに取り付けることがどうしてもできません。仕方ありません、不本意ながらもこの格好にしばらく落ち着きます。あくまでも、仮ということで……。

 重さ503g、74.5mm(W)×100mm(D)×19mm(H)サイズの本体にmicro-SDカードをさし込みます。16GBが付属されていますが、使っていればもっと大容量が欲しくなるはず。インターネットで256GBを購入しました。

 ちなみにマイクも本体に内蔵されています。動作温度範囲-20〜70℃、保存温度範囲-25〜85℃と頼もしいです。

 本体をどこかに収納しなければなりません。たまたまXR1200の場合、リヤシート下にちょうどいいスペースがあるので、そこに収めてみます。下段がドラレコ、上段をETC車載器本体、そう2段重ねです。

 しばらく走って気付きますが、2段重ねがゆえにリヤシートがしっかりハマっていませんでした。そこで、ETC本体は外に出すしかないかとも考えましたが、大阪のトランプモーターサイクルがXR1200用タンデムシートカバー(ミラージュオレンジパール 税別3万4000円)なるものを製品化していることを知り、すぐに取り寄せます。タンデムしないし、スタイルもいいので即決です。

 これが色、質感、言うことナシのクオリティの高さで、さらにカバー内部にスペースがあるため、そこにETC車載器を入れることができるのでした。大満足!!

 さらにハンドル周辺には手動スイッチ・インジケーターも。これはフロントブレーキのリザーバータンクに貼り付けています。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ