新型カワサキNinja ZX-10R/RR|進化した新型と前モデルの外観・諸元を比べてみた。
- 2021/03/27
- MotorFan編集部 北 秀昭
カワサキ・Ninja ZXシリーズのフラッグシップモデル「Ninja ZX-10R」と「Ninja ZX-10RR」が2021年モデルとしてマイナーチェンジ。カウル形状の変更、小型ヘッドライトの採用、オイルクーラーの追加装備、前後サスペンションセッティングの最適化など、サーキット走行性能やツーリング性能をさらに向上。ここでは新型と前モデルを、写真や主要スペックをまじえて比べてみた。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
新型モデルはカウルデザインの変更が核。空力向上を約7%アップさせ、ダウンフォースを約17%向上
カワサキ Ninja ZX-10R KRT EDITION/Ninja ZX-10R……2,299,000円(消費税10%を含む) 2021年5月28日(金)発売
カワサキのNinja ZX-10RとNinja ZX-10RRは、Ninja ZXシリーズのフラッグシップモデル。市販車最高峰のロードレース「スーパーバイク世界選手権」において、2015~2020年の6年連続でライダー&マニュファクチャラーズタイトルを獲得したことでも有名。
2021年モデルは、その高いサーキット走行性能をさらに向上。また、川崎重工グループの技術を結集した証として、「Ninja H2」を始めとしたH2シリーズに続き、2021年モデルよりリバーマークも付与された。
世界500台限定|カワサキ Ninja ZX-10R/RR、2021年モデルはオイルクーラーを追加!
国内でも発売中のカワサキ・Ninja ZXシリーズのフラッグシップモデル「Ninja ZX-10R」と「Ninja ZX-10RR」。北米と欧州で発表...
緻密に計算されたカウルで空力性能を向上! カワサキ、Ninja ZX-10Rを発売
カワサキではNinja ZX-10Rシリーズを新発売する。
前モデルからの変更点とは?
・空力性能を約7%向上させた、流線形でレーシーなスタイリング
・ダウンフォースを約17%向上させた一体型ウイングレット装備のカウリング
・軽量コンパクトな新型のLEDヘッドライト
・よりコンパクトな形状としながらも、前モデルと同じ効率を維持するラムエアインテーク
・スーパーバイク世界選手権参戦マシンからのフィードバックに基づく、空冷オイルクーラーを装備
・足周りのセッティング変更によるコーナリング性能の向上
・サーキット走行でアグレッシブなライディングポジションを実現する、新しいシートデザイン
・サーキット走行から高速道路走行まで、幅広いシーンでの防風性能を高めた、新形状のフロントウインドシールド
・長距離走行時のライダーの負担を軽減し、より快適なツーリングを楽しむことができるクルーズコントロール
・状況に応じてトラクションコントロールとパワーデリバリーを効率的に設定可能な、インテグレーテッドライディングモード
・スマートフォン接続機能を備えるTFTインストゥルメントパネル
・スーパーバイク世界選手権での偉業により特別に付与されたリバーマーク
Ninja ZX-10Rをベースに、サーキットユースをトコトン追求したRR(ダブルアール)
カワサキNinja ZX-10RR……3,289,000円 2021年6月25日(金)発売
カワサキNinja ZX-10RRは、Ninja ZX-10Rをベースに、下記のハイパフォーマンスパーツを組み込んで、サーキット走行でのポテンシャルや限界を大幅に向上させた贅沢なモデル。新しいNinja ZX-10RRは、上記の新型Ninja ZX-10Rをベースに、
・高回転域の性能を向上させるPankl社製の軽量ピストンとチタニウム製コネクティングロッド
・高回転域で性能を引き出す、Ninja ZX-10RR専用の新設計カムシャフト
・サーキット走行を前提にセッティングした、ショーワ社製バランスフリーフロントフォークとBFRC lite リヤサスペンション
・ハイレベルのブレーキ性能に貢献する、フロントブレーキに採用したレース用ステンレスメッシュブレーキホース
・機敏なハンドリングを実現する、マルケジーニ社製7本スポークアルミ製鍛造ホイール
・ストリートとサーキットで優れたパフォーマンスを発揮する、ピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSPタイヤ
・サーキットシーンでの使用を想定したシングルシート
を装備して走りを極めている。
【3,289,000円】カワサキの最高峰スーパースポーツモデル「Ninja ZX-10RR」、全方位パワーアップして発売
カワサキは、Ninja ZX-10RRを2021年6月25日(金)から発売する。
新型と前モデル、主要スペックの違いをチェック
車体・足周り系
≪新型≫
全長x全幅x全高:2,085mm×750mm×1,185mm
軸間距離:1,450mm
最低地上高:135mm
シート高:835mm
キャスター/トレール:25.0°/ 105mm
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm、後…115mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…190/55ZR17M/C (75W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:前…デュアルディスク 330mm (外径)、後…シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):27°/ 27°
車両重量:207kg
≪前モデル≫
全長×全幅×全高:2,085mm×740mm×1,145mm
軸間距離:1,440mm
最低地上高:145mm
シート高:835mm
キャスター/トレール:25.0°/107mm
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm、後…114mm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C(58W)、後190/55ZR17M/C(75W)
ホイールサイズ前17M/C×MT3.50、後17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:前デュアルディスク 330mm(外径)、後シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):27°/27°
車両重量:206kg
新型はフロントカウルを大型化し、フロントスクリーンの高さをアップしたため、全高が40mmアップ。軸間距離(ホイールベース)は10mmロング化。ブレーキの仕様、ホイールサイズ、タイヤサイズは前モデルと同じだが、新型は前後サスペンションのセッティングを変更。コーナリング時のフロント周りの設置感をアップして、扱いやすさを向上している。重量は新型が1kg増。
エンジン系
≪新型≫ 【カッコ内はRR】
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量:998cm³
内径x行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/ 13.0:1
最高出力:149kW(203PS)/13,200rpm【150kW(204PS)/14,000rpm】
ラムエア加圧時:156.8kW(213.1PS)/13,200rpm【157.5kW(214.1PS)/14,000rpm】
最大トルク:115N・m(11.7kgf・m)/11,400rpm【112N・m(11.4kgf・m)/11,700rpm】
燃料タンク容量:17L
燃料消費率(km/L)(※1):
…20.3km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
…16.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
≪前モデル≫ 【カッコ内はRR】
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:998cm³
内径×行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/ 13.0:1
最高出力:149kW(203PS)/13,500rpm【150kW(204PS)/13,500rpm】
ラムエア加圧時:156kW(212PS)/13,500rpm【157kW(213PS)/13,500rpm】
最大トルク:114N・m(11.6kgf・m)/11,200rpm【115N・m(11.7kgf・m)/11,200rpm】
燃料タンク容量:17L
燃料消費率(km/L)(※1):
…21.0km/L(国土交通省届出値…60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
…16.8㎞/L(WMTCモード値…クラス3-2、1名乗車時)
スペック上、ラムエア加圧時の最大出力、最大トルク、燃費消費率は若干異なるが、基本的にエンジンの仕様に変更なし。なお、前モデルも新型も、Ninja ZX-10RRはNinja ZX-10Rよりも高回転型にチューンされ、全域においてシャープでフラットながら、扱いやすい特性にアレンジ。サーキットに特化したNinja ZX-10RRは、新型の場合、Ninja ZX-10Rに比べて最高回転数を400rpm向上して1万4700rpmとし、アドバンテージを高めている。
緻密に計算されたカウルで空力性能を向上! カワサキ、Ninja ZX-10Rを発売
カワサキではNinja ZX-10Rシリーズを新発売する。
【3,289,000円】カワサキの最高峰スーパースポーツモデル「Ninja ZX-10RR」、全方位パワーアップして発売
カワサキは、Ninja ZX-10RRを2021年6月25日(金)から発売する。
世界500台限定|カワサキ Ninja ZX-10R/RR、2021年モデルはオイルクーラーを追加!
国内でも発売中のカワサキ・Ninja ZXシリーズのフラッグシップモデル「Ninja ZX-10R」と「Ninja ZX-10RR」。北米と欧州で発表...
「カワサキ Ninja ZX-10RR」超ド迫力!2019鈴鹿8耐優勝マシンが目の前に【東京モーターショー2019】
7月25日から28日にかけて、三重県の鈴鹿サーキットで開催された「鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会(以下、鈴鹿8耐)」...
【実走燃費15.1km/L】その加速、放たれた矢の如く。 カワサキZX-10Rのパフォーマンスは尋常ではなかった。
レーサーレプリカ系の1000ccマシンと言うだけで、凄まじいハイパフォーマンスが想像できる。ZX-10Rはスーパーバイク世界選手...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック