メーカー希望小売価格:648,000円〜 ホンダ、RF250 RALLY<ABS>にシャープなブラックを追加
- 2018/02/22
-
MotorFan編集部
ホンダはアドベンチャーモデル「CRF250 RALLY<ABS>」に、ブラックのカラーリングを新たに追加すると発表した。水冷・4ストローク・DOHC・単気筒250ccエンジンを搭載し、大型スクリーンや大容量フューエルタンクなどを装備する。発売は3月2日(金)。
今回、CRF250 RALLY<ABS>とCRF250 RALLY Type LD<ABS>の車体色に、さまざまなシーンにマッチする精悍な印象のブラックを新たに採用。従来のアグレッシブな印象のエクストリームレッドと合わせ、全2色※1のカラーバリエーションとした。
CRF250 RALLYは、ダカールラリー参戦マシンCRF450 RALLYを彷彿させるウインドプロテクション性能に優れた大型スクリーンや、エアマネージメントを考慮し設計された外装をはじめ、快適な高速巡航性能が求められるラリーマシンの開発思想を受け継いだモデルです。ロングストロークの前・後サスペンションを採用することで、未舗装路での走行も考慮するとともに、250ccクラスの枠を超えた存在感を演出する。エンジンは、低回転域での力強いトルク特性と高回転域での伸びのある出力を両立する、扱いやすい特性のエンジンを搭載。ブレーキシステムには、急な路面変化によるタイヤロックを抑制するABS※2をタイプ設定。また、前・後サスペンションを変更し、シート高を65mm低くすることで足着き性を高めたType LDを設定している。
※1
CRF250 RALLY、CRF250 RALLY Type LDはエクストリームレッド1色の設定となる
※2
ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムとする。ABSを装備していない車両と同様、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できない。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を通知する。
●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 900台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CRF250 RALLY<ABS>(ブラック、エクストリームレッド)
702,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)
CRF250 RALLY Type LD<ABS>(ブラック、エクストリームレッド)
702,000円(消費税抜き本体価格 650,000円)
CRF250 RALLY(エクストリームレッド)
648,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
CRF250 RALLY Type LD(エクストリームレッド)
648,000円(消費税抜き本体価格 600,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれない
主要諸元
通称.....CRF250 RALLY/CRF250 RALY<ABS>
車名・型式.....ホンダ・2BK-MD44
全長 (mm).....2,210〔2,175〕
全幅 (mm).....900
全高 (mm).....1,425〔1,360〕
軸距 (mm).....1,455〔1,430〕
最低地上高 (mm)★.....270〔205〕
シート高 (mm)★.....895〔830〕
車両重量 (kg).....155〔154〕/<ABS> 157〔156〕
乗車定員 (人).....2
<料消費率※3(km/L)>
・定地燃費値(km/h).....44.3(届出値)<2名乗車時>
・ WMTCモード値★.....33.1(定地燃費値)<1名乗車時>
最小回転半径 (m).....2.3
エンジン型式.....MD38E
エンジン種類.....水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3).....249
内径×行程 (mm).....76.0×55.0
圧縮比 ★.....10.7
最高出力 (kW[PS]/rpm).....18[24]/8,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm).....23[2.3]/6,750
燃料供給装置形式.....電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★.....セルフ式
点火装置形式 ★.....フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★..... 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L).....10
クラッチ形式 ★.....湿式多板コイルスプリング式
変速機形式.....常時噛合式6段リターン
<変速比>
1 速 3.333
2 速 2.117
3 速 1.571
4 速 1.304
5 速 1.103
6 速 0.967
減速比(1次★/2次).....2.807/2.857
キャスター角 (度)★.....28°05´〔27°35´〕
トレール量 (mm)★.....114〔113〕
タイヤ.....
・前 3.00-21 51P
・後 120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式.....
・前 油圧式ディスク
・後 油圧式ディスク
懸架方式.....
・前 テレスコピック式
・後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式.....セミダブルクレードル
〔 〕内はType LD仕様
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※3
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる
※4
定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率である。
※5
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社
二輪車用診断機の開発業務
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
新日本金属工業株式会社
生産技術
年収
380万円〜650万円
勤務地 岐阜県岐阜市矢倉町1番地本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社 二輪車用診断機の開発業務
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
新日本金属工業株式会社 生産技術
年収 | 380万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県岐阜市矢倉町1番地本社へ配属予... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック