Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. N−BOX

世界のエンジン オールアルバム file 026:HONDA S07A/S07B ホンダS660のA型からN-BOXのB型で大刷新を図った軽自動車用エンジン:S07

  • 2018/08/05
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■S07B
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 60.0mm×77.6mm
圧縮比 12.0
最高出力 43kW/7300rpm
最大トルク 65Nm/4800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/○

低回転域と高回転域でそれぞれ最適なバルブリフト量にするために軽自動車で初めて吸気側にVTECを搭載した。高回転側での性能向上が大きい。

 2011年に旧式の軽自動車用横置きエンジンを置き換えたS07Aは、登場後早くも6年で新型に改変された。
 それまでのオーバースクエアからS07AでロングストロークにされたS/B比は、今回さらに推し進められて1.3に近い超ロングストロークとなった。冷却損失を抑えて熱効率を高める方策も、ここまで来ると燃焼室が小さくなりすぎてバルブ面積が確保できない。そこで採用したのが軽自動車用初となるVTEC。面積の少なさをリフトで稼ぐ。切替ポイントは4500rpmで、それまでのリフト長8.0㎜を9.1㎜にアップさせる。リフト長よりもカムプロファイルで全開までの時間を短く採ったことが有効とされ、7300rpmで最高出力を発生させるというホンダならではの高回転設計である。
 バルブ平面部に鏡面加工を施し、吸入新気との接触面を減らして熱伝導によるノッキングを抑制することで高圧縮比化を実現。燃焼室のバルブ相互間に稜線を設けてスムーズなタンブル流を生成する工夫も凝らす。ターボ仕様にはVTECは使われず、電動ウェイストゲートで過給圧をコントロールする。

ホンダの閃き!新型N-BOXに積まれる新エンジン「S07B」

■S07A
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 11.8
最高出力 43kW/7300rpm
最大トルク 65Nm/4700rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

■S07A T/C
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 64.0mm×68.2mm
圧縮比 9.2
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 104Nm/2600rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

■S07B T/C
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 658cc
内径×行程 60.0mm×77.6mm
圧縮比 9.8
最高出力 47kW/6000rpm
最大トルク 104Nm/2600rpm
吸気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ N-BOX

ベースグレード 新型現行モデル 届出済未使用車 パワースライドドア バックカメラ LEDヘッドライト ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキ 電動制御パーキングブレーキ レーダークルコン ステアリングスイッチ 禁煙車

中古価格 159.8万円

ホンダ N-BOX

ベースグレード 新型現行モデル 届出済未使用車 パワースライドドア バックカメラ LEDヘッドライト ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキ 電動制御パーキングブレーキ レーダークルコン ステアリングスイッチ 禁煙車

中古価格 159.8万円

ホンダ N-BOX

G デュアルエアバッグ セキュリティアラーム Bカメラ スマキー LEDランプ 両側スライド クルコン フルオートエアコン キーレス フロントベンチシート ABS パワーウィンドウ パワステ

中古価格 143.5万円

ホンダ N-BOX

G 地デジTV デュアルエアバッグ セキュリティアラーム ナビTV Bカメラ スマキー LEDランプ 両側スライド クルコン フルオートエアコン キーレス ETC付き ABS パワーウィンドウ

中古価格 145.9万円

ホンダ N-BOX

L LEDヘットライト 運転席助手席エアバック Bカメ VSA シートヒータ 両側スライド片側電動 スマキー PS オートエアコン パワーウインドウ ABS リモコンキー 運転席エアバック Aクルーズ

中古価格 147.7万円

ホンダ N-BOX

L 禁煙ワンオーナーギャザスナビリアカメラCDBluetoothFRドラレコETC両側パワースライドドアサイドカーテンエアバッグ運助シートヒータースマートキー 衝突安全ブレーキ LEDヘットライト Bカメ

中古価格 148.5万円

中古車TOPへ