ジェイテクト:特殊環境用軸受「コロガードプロベアリング-ZO」を開発
- 2020/03/11
- Motor Fan illustrated編集部

ジェイテクトは、光学フィルム製造装置などで使用する特殊環境用軸受として、耐食性が従来品の3倍となる長寿命軸受を開発した。
化学溶液中など特殊環境下で使用される軸受は、軸受自体の腐食が早いという問題があり、生産性の向上やランニングコストの低減には、耐食性が高く、トラブル時の耐衝撃性に優れた軸受の開発が急務だった。ジェイテクトは、特殊環境用軸受EXSEVシリーズのひとつであるコロガードプロベアリングの素材を、これまでのステンレス鋼から、セラミックスの中でも特に耐食性の高いジルコニアに変えることで、これまで1-2か月程度で交換が必要であった軸受の寿命が、6か月以上に伸びたことを実証した。


開発品の特徴
・化学溶液の性質を検証し、窒化ケイ素よりも優れた耐食性を持つことが認められたジルコニアを採用することで軸受寿命が従来比3倍となった。

・セラミックスの中でも高い靭性を備えたジルコニアを採用することにより、軸受の耐衝撃性が向上したため、フィルム破断などの装置トラブル発生時にも、破損することなく継続して使用することが可能。

【量産開始】量産中
【売上目標】2000万円/年
【販売先】 国内外フィルム製造装置メーカー、 半導体製造装置、 医薬・食品製造機械など
【製造工場】国分工場、 徳島工場
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社イノアックコーポレーション 研究開発業務
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県秦野市堀山下380-5関連会社に配... |
トヨタ自動車株式会社 生技開発、生産準備、量産ラインの改善業務 <駆動系ユニット>
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県みよし市打越町並... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
