ジェイテクト:鉄鋼圧延機用長寿命ドライブシャフト
- 2021/06/23
- Motor Fan illustrated編集部

ジェイテクトは、これまでの長寿命化技術に新開発の高密封オイルシールを加え、耐用年数が従来比最大4倍(同社比)となる鉄鋼圧延機用ドライブシャフトを提供する。
また、商品・技術を販売するだけでなく、定期メンテナンスサービスを充実させることも合わせて、保守・補修にかかる費用の従来比最大50%削減(同社比)を実現した。これにより、ジェイテクトは、顧客が使い慣れた設備をより長く、安全に使うための万全のサービスを提供していく。
ドライブシャフトは、機械の動力をワークロールに伝える回転軸であり、圧延機においては、振動や衝撃に加え高温かつ水やスケールの飛散などを伴う過酷な環境下で24時間連続稼働される為、強靭さが求められている。圧延機においてドライブシャフトの故障は、機械の稼働率に直接影響を与えることから、日々の保全活動は生産性向上とコスト削減の鍵となる。
そこでジェイテクトは、長寿命化技術と補修メンテナンスサービスとを組み合わせて提供することにより、顧客の生産性向上と安定操業に貢献していく。
ジェイテクト鉄鋼圧延機用ドライブシャフトの特長


◆ 主な補修事例と技術提案
◎ 構成部品単位に分解洗浄後、外観点検、寸法測定、非破壊検査し、豊富な知見や経験に基づき補修内容を提案。
特に軸受部品でもあるクロスベアリング(下図)には軸受メーカーとしてのノウハウから最適な補修諸元を設定。
◎ 履歴管理データベースによる定期点検補修サイクルの提案→突発費用の抑制(補修費用の安定化)
◎ ドライブシャフトの使用状態の共有化による技術提案

◇ 定期補修は製品寿命に達する前に実施
ジェイテクトの熱間圧延機用ドライブシャフトは日本・韓国の約80%のシェア(同社比)を獲得しており、そのノウハウから顧客の生産性向上と安定操業、CO2削減に貢献していく。
【販売目標】
販売先:国内外鉄鋼メーカー
販売目標:5億円/年
【製造工場】
光洋機械工業(同社グループ会社)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
