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Ibeo のソリッドステートLiDAR テクノロジーと ams のVCSELテクノロジー、主要自動車メーカーの長城汽車に導入、 将来の自動運転車両を実現へ

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高性能センサソリューションのグローバルサプライヤー大手amsの日本法人amsジャパン株式会社と、ドイツの専門企業であり自動車向けLiDAR センサテクノロジーと関連ソフトウェア分野における世界的なリーダーであるIbeoAutomotive Systems GmbH は本日、Ibeo が新規開発したソリッドステートLiDAR ソリューションであるibeoNEXT に、ams の垂直共振器面発光レーザ(VCSEL)テクノロジーが中核技術として使用されることを発表した。Ibeo が提供する業界最高水準のLiDAR システムは、中国・長城汽車(Great Wall Motor Company)の量産車でレベル3 の自動運転に使用される。

20 年に及ぶ自動車業界での経験(ISO 26262 を含む)を有し、3D コンシューマー電化製品の分野で大きなシェアを持つams は、VCSEL テクノロジーで業界をリードしている。ams のVCSEL アレイは業界最高の電力密度、変換効率、ピッチを誇る。ams の研究開発部門は機能安全基準とアイセーフティ機能を強化し、非常に堅牢な技術を実現している。専門設計されたVCSEL 製造技術を通じて、ピクセルの数や寸法とピッチ、アドレス指定可能パターンなどで柔軟にレイアウトを設計できる。さらに、ams はエミッター、電流ドライバー、光学部品を共同開発するために必要な能力も備えている。当社のハイパワーVCSEL は、エミッター個々の不具合の影響を受けにくいため、スキャンやフラッシュのアプリケーションで差別化を図ることができるとともに、広範な温度範囲で安定して動作し統合も容易だ。

Ibeo の主力製品、ibeoNEXT は長城汽車製の自動車で使用され、高速道路での運用を可能にし、レベル3 の半自動運転を実現する。ibeoNEXT は、LiDAR センサにおける同社の先端技術をさらに進化させる。ibeoNEXT ソリッドステートLiDAR は、クラス最高の広範な検出範囲、高解像度、大きな垂直角度を特徴としている。ソフトウェアとテクノロジーにおけるIbeo の専門知識を組み合わせることで、Ibeo のソリッドステートLiDAR センサは、完全な自動運転の実現をさらに一歩前進させる。LiDAR システムはレーザーパルスを放射し、様々な障害物から反射された光を検証する。タイムオブフライト、またはレーザーパルスがセンサへ再び戻るまでにかかる時間を利用して、ソフトウェアが周囲の障害物までの距離を計算する。今日のLiDAR システムは、多数のレーザーパルスを同時並行で処理できる。結果として、ガードレールや路上の標識のみならず、車両、自転車、歩行者の位置や動きを認識した周囲環境の3D モデルが生成される。長距離に対応し高い空間解像度を保つことに加え、高精度であることがLiDAR テクノロジーで大きな利点となる。他のLiDAR と異なり、ソリッドステートLiDAR ソリューションは機械式やMEMS ミラーなど、可動式のビームステアリング機構を備えない。このため、信頼性とシンプルさの面で大きなメリットをもたらす。

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