ライフ性能が20%以上アップ、ヒールアンドトー摩耗発生量が45%低減 ダンロップのトラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤ「SP680」2月より販売開始!
- 2018/01/08
-
遠藤正賢

住友ゴム工業は12月18日、ダンロップのトラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤ「SP680」を2月より順次販売開始することを発表した。
トレッドには、走行時のパターンの変形を抑制する「ロック・ブロック」を採用。ランド比を7%増加させることで、ライフ性能と耐偏摩耗性能を向上させた。さらに、ブロックの中心を横切る波形サイプにより、ウエット性能とブロック剛性を高次元でバランスさせている。
また、ショルダー部の接地圧を均一にコントロールする技術「スクウェア・コンタクト・テクノロジー」をさらに進化させ、ショルダーエッジ部にあった接地圧を均一化することで、耐偏摩耗性能を向上。コンパウンドには「S.A.微粒子カーボンIV」を採用し、カーボンとポリマーの絡み合いを強固にすることで、耐摩耗性を向上させた。
これらの結果、従来型「SP670」に対しライフ性能を20%以上高め、ヒールアンドトー摩耗発生量を45%低減している。
サイズは215/70R17.5 123/121J~315/80R22.5 156/153Jの計18種類。価格はいずれもオープン。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社イノアックコーポレーション タイヤ営業
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市名駅南2丁目13−4名古屋本... |
株式会社アイシン 国内向け営業<自動車アフターマーケット部品>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県深谷市国済寺500-3※勤務時間は工... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
