Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

椿本チエイン:オルビス東日本流通センターの通販用出荷ラインへ、小型AGV330台を投入した世界最新のシステムを納入

このエントリーをはてなブックマークに追加
オルビス東日本流通センターを自立走行する330台の小型AGV

椿本チエインは、流通サービス社からの依頼を受け、ポーラ・オルビスグループのオルビス社の通販向け物流拠点「オルビス東日本流通センター」の自動化・効率化のため、小型AGV採用により、集荷から方面別仕分けまでの自動化を実現した新物流システム「T-Carry system」を開発、納入した。T-Carry systemは同センターにて8月25日から本格稼働している。また、同グループのDECENCIAの通販商品の出荷作業も統合し、9月14日より「T-Carry system」から出荷開始した。

 オルビスと流通サービスでは、物流クライシスに対応するため、2018年に出荷ラインの刷新を計画。既設ラインの構想から開発、設計、施工を手掛けた椿本チエインに「次世代物流システム」の開発依頼があった。椿本チエインは、様々な業界向けにモノの搬送、保管、仕分けなどを担うマテリアルハンドリングシステムを手掛けており、物流業界向けには、出荷(ピッキング)・仕分け作業の効率化を実現する様々な物流システムを開発・納入している。流通サービスは、オルビスをはじめ個人宅配やネット通販の物流サービスを数多く手掛けていることから、両社の知見・経験を生かすことで、既設ラインを上回る高能力・省人化を図った今回の世界最新システムを構築することができた。

 オルビスは、1オーダー当たりの注文点数が8~9点と多く、取り扱い商品も化粧品中心の小型商品が多い出荷特性に対応するため、椿本チエインでは小型AGVを使った独自のシステムを構築。1オーダーに対して1台のAGVを割り当てることで、集荷から出荷までの自動化を実現した。AI技術を活用した制御システムにより、330台の小型AGVが集荷から出荷までを最適なルートで走行し循環する仕組みで、稼働中のバッテリー切れを防ぐため電池消耗状態も併せて監視、最適な運用と稼働を止めない仕組みを実現している。さらに、従来手作業であった封函・送り状貼付作業も9種の配送箱サイズを自動で判別し、封函・送り状貼付する日本最新の自動封函機(1250オーダ/時間)で行い、出荷仕分けも自動で行っている。

 小型AGVは、中国のZhejiang Libiao Robot製をロボットサービスプロバイダーのプラスオートメーションより導入、本システム用にカスタマイズして運用している。

T-Carry systemの特長(※既設ラインとの比較)

① 出荷能力
1.3倍(1,800件/時間 → 2,400件/時間)
② 人員
27%削減(89名 → 65名)
③ コスト
18%削減(1件当たり出荷作業費)
④ 消費電力
40%削減(年間157,920kw相当)
⑤ 作業環境
ピッキングケース上げ下げによる労働負荷低減、静音性の向上 など

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ