Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

チタン手曲サイクロン TYPE-3、ヨシムラ製キットでボアアップ ヨシムラといえばやっぱりホンダ・モンキー! ヘッドもキャブもヨシムラの88cc仕様が素敵すぎる。/東京モーターサイクルショー2019

  • 2019/03/27
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加

モンキー125に比べ、モンキー50は前後8インチ仕様の二回り小さなフォルムがポイント。ここではヨシムラがプロデュースした、赤×黒のヨシムラカラーに彩られたモンキー50カスタムをご紹介しよう。
MAIN PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

ヨシムラJAPAN モンキー50カスタム(88ccボアアップ)

 前後12インチを採用したモンキー125に比べ、モンキー50は前後8インチを装備したプリティーなフォルムがポイント。
 写真はノーマル8インチのかわいい外観を崩すことなく、随所にスパルタンな要素を盛り込んだモンキー50のライトチューンカスタム。

 前後ホイールはノーマル同寸の8インチアルミホイールをチョイスして軽量化&剛性アップ。
 前後ブレーキはノーマルのドラム式ながら、フロントには正立フォーク、リヤにはアルミスイングアームを導入。リヤショックはレッドスプリングのスポーツモデルをチョイスしてリヤ周りの存在感を高めている。

 エンジンはヨシムラ製シリンダーヘッド・φ52シリンダー・φ52ピストンで88ccに排気量アップ。キャブレターはモンキー50カスタムに人気のヨシムラ製YD-MJN24キャブレターを組み合わせ。

 マフラーはノーマルのアップタイプから、ダウンタイプの「チタン手曲サイクロン TYPE-3」をセレクト。緩やかにアールを描くサイレンサーを装備したTYPE-3は、モンキーカスタマーたちに絶大な人気を誇る超ロングセラーモデル。

 ノーマルのアップマフラーが収まっていた右サイドには、ユニバーサル オイルキャッチタンクSETを配置して“スカスカ感”をフォローしているのもポイントだ。

≪主な装着パーツ≫
チタン手曲サイクロン TYPE-3
YD-MJN24キャブレターSET ヨシムラヘッド 88cc仕様
スロットルSET L550(YD-MJN24/28用)赤
ユニバーサル オイルキャッチタンクSET
プログレス2 マルチテンプメーター
プログレス用センサー Type-G M12×1.5

独自の造形美を誇る、超高性能なヨシムラ製シリンダーヘッドに注目。
ヨシムラが独自に開発したYD-MJN24キャブレター。レースに最適なエアファンネルにも、公道走行におすすめのパワーフィルターにも対応。
「ヨシムラ サイクロンマフラー」は、モンキーやエイプなど4MINIカスタマーからも人気の高いアイテム。写真上のマフラーは装着されているモンキー50用チタン手曲サイクロン TYPE-3。写真下はモンキー用チタン機械曲サイクロンGP-MAGNUMカーボンカバー ファイヤースペック仕様。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ