HONDA・SUPERCUB C125 【ホンダ・スーパーカブC125試乗】高い、けどそれでいい。 乗って納得した”C125の魅力”
- 2018/10/24
-
MotorFan編集部
OHV時代から、ほぼすべてのカブに乗った経験のある筆者のスーパーカブC 125に対するファーストインプレッションが、「僕の知っているスーパーカブじゃない」だった。2018年に発売された高級路線のカブは既存のモデルと何が異なるのか、紐を解いていく。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ・スーパーカブC125……399,600円
ディスクブレーキもキャストホイールも、カブに欲しかった装備がふんだんに!
これは“僕の知っているスーパーカブじゃない”。試乗車を目前にした時、思わずそう叫んでしまった。外観デザインは紛れもなくスーパーカブそのもの。しかし漂ってくる上質なクォリティと細部の仕上げは、高級車そのものである。
カブはOHVの初代から良く知っている。OHCモデルでは50を始め、特に90は四半世紀以上も愛用した。まさにバイク史に輝く傑作車のひとつと認められる大好きなバイクだ。しかしそれはあくまで商用車としての実用性に徹した機能的な魅力であり、質実剛健な完成度の高さに敬意を表しての事。少なくとも僕の頭の中でスーパーカブはそういう存在だった。
のっけから誤解を招く書き出しをしてしまったが、C125がカブにあらずと書いたのは、ゴージャスなカブの存在なんて想像すらしていなかったからだ。冷静に考えて見れば、軽自動車で人気上位のホンダN-BOXがベースとなって機能性抜群の商用車を開発しN-VANとして投入し大きな注目を集めた様に、逆転の発想はあって良い。いわば商用車として既に揺るぎない地位にあるスーパーカブもワゴン(乗用)!?タイプのモデルが派生しても不思議ではないわけだ。
それにしてもC125の佇まいはスーパーカブ110とまるで異なっている。専用のアルミキャストホイール&チューブレスタイヤを始め、フロント油圧ディスクブレーキ。スマートキーの採用、メーターデザインや艶があり色あいの深い塗装、輝くクロームパーツの多用に至るまで全てが上質。シートロックは燃料タンク脇の小さなプッシュスイッチで解錠でき、ステップも贅沢で美しい造り。車体と同色塗装されたリヤキャリアもデザインがスマート。むしろタンデムシートを標準装備化した方が相応しいのではないかと思わせるほど乗用車的でモダンな仕上がり。どこかノスタルジーを感じさせる弧を描いたリヤフェンダーデザインも印象深い。カブであってカブにあらず、まさに別格の仕上がりが誇らしい。
価格は12万円程高く40万円に迫るが、ここまで明確に差別化されたプレミアム商品ならそれも納得できる。カブに対する想いは人それぞれ。ユーザーの多彩なニーズを満足させられる選択肢の広がりは大歓迎である。
スーパーカブ110比11kg増のハンデはナシ
早速都内市街地で試乗。スーパーカブ110との比較で車重は11kg増の110kg。とは言え片手をハンドルに添えてバイクを取り回す時、前周りの操舵系に若干の重みを覚えた程度。扱いは軽く何不自由のないフィーリングだ。走り始めるとむしろこの重みが程良く安定性に貢献してくれる。110 よりも落ち着きの増した優雅な乗り味を覚える。少し腰高に感じられた乗車姿勢や、優れたシートの座り心地も相まってとても快適に走れた。
エンジンのパワーフィールも流石に125ccならではの逞しさに自然と頬が緩む。スーパーカブ110との排気量差は、わずか15ccとは言えぬほど、数値以上のゆとりをもたらしてくれる。平坦路でも登坂路でもグイグイと不足のない加速性を発揮するのだ。C125に乗るまでは、街中を走る分には110のパフォーマンスで十分だと思っていた。だけどさらにその上を行く出力特性を満喫しC125の走りを楽しんでしまうと、その常識が覆されるほど、C125のポテンシャルが魅力的に思えてくる。
メーターをチェックするとローギヤで40km/h程度まで無理なく引っ張れる。セカンドでは60km/hをオーバーするだろう。110よりも各ギヤでの守備範囲は広く、エンジン回転数も控えめに走れる点も見逃せない。
コミューターでありながら、クルージング時の快適性と所有する喜びでプレミアムな仕上がりを誇っていることは間違いない。カブの購入を検討する時に少しの贅沢が許されるのならば、このスーパーカブC125は最良のパートナーとなってくれるだろう。
足つきチェック(ライダー身長170cm)
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手人材サービスグループの日系設計開発アウトソーシング会社
機械設計・解析・評価/電気回路/組み込み(ADAS)
年収
400万円〜800万円
勤務地 群馬県初任地群馬県内を想定
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
電子製品の開発・設計<次世代自動車のステアリングECU製品、Qi充電器、アクチュエーター製品等>
年収
440万円〜750万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地愛知県...
この求人を詳しく見る
大手人材サービスグループの日系設計開発アウトソーシング会社 機械設計・解析・評価/電気回路/組み込み(ADAS)
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県初任地群馬県内を想定 |
豊田合成株式会社 電子製品の開発・設計<次世代自動車のステアリングECU製品、Qi充電器、アクチュエーター製品等>
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地愛知県... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック