VツインからV4エンジンに ドゥカティが新スーパーバイク、パニガーレV4 Rをアンベイル
- 2018/11/07
-
MotorFan編集部
日本時間11月5日、ドゥカティがイタリアのミラノで『ドゥカティ・ワールド・プレミア2019』を開催。2019年モデルの発表が行われ、新モデルのスーパーバイク、パニガーレV4 Rがベールを脱いだ。
REPORT●伊藤英里(ITO Eri)
今回新モデルとして登場したパニガーレV4 Rは、市販車をベースとしたマシンで争われる最高峰のロードレース、スーパーバイク世界選手権(SBK)の2019年シーズンマシンの基盤になるマシンとのこと。
つまり2018年シーズンまではV型ツインエンジンでSBKを戦っていたドゥカティが、ついに2019年シーズン、V4エンジンを投入するということだ。
パニガーレV4 Rベースは1103ccの90度V4エンジンを搭載するパニガーレV4Sだが、新モデルであるパニガーレV4 Rが搭載するのは998ccの『90度デスモセディチ・ストラダーレV4 Rバージョン』エンジン。
パワー・デリバリーはサーキット走行が主軸に置かれ、レッドゾーンもさらに高回転に設定されているという。最高出力は221PS/15,250rpm、最大トルクは112Nm/11,500rpm。アクラポビッチ製のドゥカティ・パフォーマンス・エグゾーストを装着すれば、最高出力はさらに13PS引き上げることができ、234PS/15,500rpmにまで達する。
ベースとなっているパニガーレV4 Sよりも105ccほど排気量が小さいが、最高出力はパニガーレV4 Rが上回っている。
そして、パニガーレV4 Rの最大の特徴のひとつが、カウルの両サイドに備えたウイングだろう。これは、最高峰の二輪ロードレースであるMotoGPを戦うドゥカティのマシン、デスモセディチGP16で使用されていたウイング・コンセプトをベースとしながらも、さらに効率化を目指した。カウルのデザイン、そしてこのウイングによりダウンフォースが向上し、ウイリーの発生を低減。さらにコーナー進入とブレーキング時の安定性が向上したという。
フロントサスペンションにはオーリンズ製のφ43mm加圧式NPX25-30フォークを採用。SBKマシンにも採用されるシステムから派生したもので、加圧式ダンピング・システムが採用されている。従来型よりも路面の凹凸などの吸収力に優れ、フロントエンドのフィーリングが増している。
リヤにはTTX36ショック・アブソーバーを装着し、フロント・リヤ、そしてオーリンズ製のステアリングダンパーもマニュアル調整式となっている。これらのサスペンションに組み合わされるホイールは、マルケジーニ製のアルニミウム・ホイールである。
電子制御面ではボッシュ製6軸慣性プラットフォーム(6D IMU-慣性測定ユニット)を採用。パニガーレV4 Rは3つのライディングモードを備え、電子制御の作動パラメーターはそれぞれのモードによって設定されている。
ほか、バイクがバンクしている最中でもABSの作動を可能にするボッシュ製コーナリングABS、適正なリヤホイールスピンを保持に必要な介入度を計算するドゥカティ・トラクション・コントロールEVO(DTC EVO)など電子制御面でも多くの機能を備えている。なお、これらの諸元値や仕様はすべてイタリア仕様となっており、日本導入モデルは異なる場合があるとのこと。
このパニガーレV4 Rに加え、今回の発表会ではパニガーレV4 Sコルセのワールド・ドゥカティ・ウィーク(WDW)2018内で行われたチャンピオンズ・レースでミケーレ・ピロが駆ったマシンと同様のグラフィックが登場した。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
サスペンション制御ソフトウェア開発<自動運転>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社に配...
この求人を詳しく見る
トーテックアメニティ株式会社
機械設計エンジニア
年収
380万円〜600万円
勤務地 静岡県,静岡県浜松市※お住まいを考慮し...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン サスペンション制御ソフトウェア開発<自動運転>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社に配... |
トーテックアメニティ株式会社 機械設計エンジニア
年収 | 380万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県,静岡県浜松市※お住まいを考慮し... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック