マジで? ドゥカティ1098……ではなく、これホンダモンキーなんです。
- 2020/03/11
- MotorFan編集部 北 秀昭
今も昔も、カスタムベースに大人気のホンダ モンキー。モンキーカスタムの楽しさは、コンパクトな外観で、憧れの名車を再現できること。アイデアと工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げることも可能だ。絶版後も高い人気を誇る、50ccモンキーをベースにした「ドゥカカティ1098」のレプリカカスタムをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●フォトスペースRS
※4MINIチャンプ16より(2009年発売)
- 目次開く
-
社外フレームキット+FRP製Nチビ用カウル類で、週激なレーシングフォルムにアレンジ
製作:才谷屋ファクトリー ベースマシン:ホンダ モンキー
フレームはトラス型に変更!コンパクトなモンキーだからこそ、ここまで出来る!
OVERレーシング製モンキー用OV29フレームキット……35万8000円(税込)
「ドゥカカティ1098」って、どんなバイク?
“ドゥカカティ1098風”モンキー改の各部をチェック
社外フレームキット+FRP製Nチビ用カウル類で、週激なレーシングフォルムにアレンジ
製作:才谷屋ファクトリー ベースマシン:ホンダ モンキー
ミニバイク用からビッグバイク用まで、数多くの外装類をリリースする『才谷屋フアクトリー』がプロデュースした、モンキーがベース(とは言っても、残っているモンキーパーツはエンジン程度かも!?)の美しい超カスタム。
フレームはトラス形状が特徴の、OVERレーシング製モンキー用OV29フレームキットに変更(スタビライザー付きアルミスイングアームやアルミ削り出しバックステップを含む)。
フロントフォークは、モンキーカスタム定番の、NSR Mini用Φ30正立型とし、前後ホイールはNSR Mini用12インチ3本キャストホイールを組み合わせ。
前後のブレーキはディスク化し、フロントにブレンボ製4POTキャリパー、リアにブレンボ製2POTカニキャリパーを導入して制動力&カスタム度を大幅にアップ。
極め付けは、シャープでスパルタンな『才谷屋フアクトリー』のFRP製カウル類。フルカウル、シートカウル、タンクカバーは、すべて市販のNチビ用、つまり「NSR50/80」「NSR Mini」「NSF100」適合用だが、随所にワンオフのステー等を駆使して、モンキー用OV29フレームにコーディネイト。
軽量で頑丈なカウル類の最大のポイントは、カウル製作を知り尽くした、才谷屋ファクトリーならではの造形の美しさ。レースでの使用はもちろん、ドレスアップ用としても高い人気を獲得している。
ホンモノに負けず劣らすの滑らかなボディライン、絶妙な陰影を作りだす凹凸部、作り込まれたレーサーなダクト部、後方2本出しマフラー(ワンオフ)とテールカウルが織り成す絶妙なリアビュー等々、そのクオリティとアレンジ力の高さは、まさにプロが成せるワザ。
フルカウルは耐久レース用(2灯or1灯)に加え、スプリントレース用もスタンバイ。市販品はすべて白ゲルコート仕上げ。写真はレッドカラー塗装したもの。
フレームはトラス型に変更!コンパクトなモンキーだからこそ、ここまで出来る!
OVERレーシング製モンキー用OV29フレームキット……35万8000円(税込)
「ドゥカカティ1098」のレプリカモンキーに組み込まれているフレーム&スイングアームが、写真のOVERレーシング製モンキー用OV29フレームキット。こんなオリジナルフレームを、プラモデル感覚で愛車に導入する……。小さくて軽量なモンキーだからこそできる、モンキーカスタムの理由がよーく分かる一コマだ。
OV29フレームキットのポイントは、スタンダードフレームでは物足りなかった剛性を飛躍的に向上させ、コーナーリングでの安定性がアップ。また、チューニングエンジンのパワーをも十分に発揮できるのが特徴。
【キット内容】
・スチール製トラスフレーム
・レーシングバックステップ
・アルミスイングアーム(ピボットベアリング仕様)
・アルミシートベース
※エンジン一式は付属なし
【適合】
・モンキー系横型エンジンに対応
・カウル、シートはNSF100用対応
・前後ホイール、ステアリングステム、ガソリンタンクはNSF100、NSR Miniに対応
モンキー用社外フレームは、アルミスイングアームやアルミ削り出しパーツでもお馴染みの『Gクラフト』等からもリリース。種類はアルミ削り出しタイプが多く、『OVERレーシング』でも様々なタイプをラインナップ。写真上はネック長を30mmロング化した「OV-33フレームキット」。
OV-33フレームキットは、ネイキッドレーサーの走りをコンセプトに開発された高剛性アルミフレーム。クレードルフレーム構造を意識したダウンチューブにより、ハイパワーエンジンを確実にマウント。独自のセミツインチューブの採用により、ピボット剛性に優れ、Φ12ピボットシャフトにも対応する。価格は20万9000円(税込)。
「ドゥカカティ1098」って、どんなバイク?
1098シリーズは、999 シリーズの後継として2007年に登場したスーパースポーツモデル。エンジンは「テスタストレッタ・エボルツィオーネ」と呼ばれる新型を搭載。スーパーバイク世界選手権のルール改正に合わせ、1099ccまで排気量アップされているのがポイントだ。
レースに出場するための車両承認用に定められた、台数限定のスペシャルモデル「1098R」、前後にオーリンズ製サスペンションを装備した「1098S」、スタンダードな「1098」の3モデルで構成。
低めに抑えつつ、シャープなイメージにデザインされた戦闘的なフォルムのフロントカウル、限界までバンク角&エキパイの管長を確保できる後方2本出しマフラー、片持ち式のプロアーム型スイングアームなど、スポーティな機能が惜しみなく盛り込まれている。
“ドゥカカティ1098風”モンキー改の各部をチェック
コレがホンダ・モンキーだって?「750ssイモラレプリカ」を本気でレプリカした結果がすごい。
モンキーカスタムの醍醐味は、コンパクトな外観で、憧れの名車を再現できること。アイデアと工夫次第では、本物を超えるフォ...
ドゥカティ伝説の限定モデル「MH900e」をモンキーで再現!FRPを駆使した、これぞ“伽羅”の職人ワザ
モンキーカスタムの醍醐味は、コンパクトな外観で、憧れの名車を再現できること。アイデアと工夫次第では、本物を超えるフォ...
これはMVアグスタ F4ではありません。ホンダ モンキーです!?
モンキーカスタムの醍醐味、それは小さな外観で、憧れの名車を再現できること。工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック