【EICMA2018】新機構のHSTCやアシスト/スリッパクラッチを導入 日本での発売は? 話題の新作ホンダCB500F、その詳密スペックを解説!
- 2018/11/14
-
MotorFan編集部
イタリアのミラノで開催されたEICMA2018(ミラノショー)で世界初公開された「ホンダCB500F」。マッチョな外観のストリートスタイルが特徴的なCB500Fの中身が明らかになったのでレポートしよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
CBR500RとCB500Xは、日本では「CBR400R」「CB400X」として発売予定
CB500Fは今のところ日本での発売は予定なし!
EICMA2018で世界初公開となったホンダが放つ、3台の500シリーズの2019年モデル。
各モデルの個性を一言で表すと、走行シーンを選ばないCB500X=アドベンチャー、フルカウル付きのCBR500R=スーパースポーツ、そしてネイキッドモデルのCB500F=ストリートという位置付けだろう。
写真はスポーティなCBR500Rとは一線を画す、マッチョなスタイリングが魅力のCB500F。フロントマスクを彩るビキニカウル、一体感溢れる容量17.1Lのガソリンタンクと卓越した吸気効率を誇るサイドシュラウド、シャープなイメージのリヤ周りなど、ネイキッドモデルならではの美しい造形美がポイントだ
直径35mmの鋼製ダイヤモンドチューブメインフレームに搭載される、水冷4ストローク2気筒DOHCエンジンは、ヨーロッパの免許制度である「A2ライセンス」に合わせ、35Kw(47.6ps)としている。
新型のCB500Fは、CBR1000RR Firebladeにも採用された手法を用い、吸気ポートと排気ポートを改良。加えてカムシャフトの閉タイミングを5°早めることにより、街中で多用する中回転域のパワーとトルク特性を大幅に向上。ストリートでの扱いやすさをアップさせているのがポイントだ。
吸排気バルブを開閉させるシリンダーヘッドのロッカーアームには、摩擦抵抗を大幅に軽減させるローラーロッカーアームを採用。また、カムシャフトを回転させるカムチェーンは、ピンの表面をバナジウム処理し、摩耗に対する保護を強化している。
新型のCB500Fには、ホイールのトラクションを任意に制御できる「Honda Selectable Torque Control(HSTC)」を新たに採用。同システムは、路面に応じ、安定した走りを確保できるのがポイント。初心者にとっては非常に嬉しい機構の1つとなっている。
クランクシャフト、メインシャフト、カウンターシャフトの「三角形」の割合は、CBR1000RR Fireblade用エンジンのレイアウトを流用し、スポーティーな走りを実現。ミッションは6速を採用しているが、今回新たにアシスト/スリッパクラッチを導入。ハードなシフトダウン時のケアや、スムーズなシフト操作に磨きがかかった。
スムーズな排気を可能にしたエキゾーストシステムには、出口を2つ設けたデュアル型の大型サイレンサーを組み合わせ。優れた静粛性と味のあるサウンドの獲得に成功している。
ヘッドライトやテールランプなどの灯火類にはLEDを採用。また、LEDとLCDを採用した見やすいメーターにはギヤポジションインジケーターも表示されており、走行中のシフト状況が一目で確認できるようになっている。
ホイールベースは1410mm、キャスター角は25.5°、トレールは102mmに設定されており、軽快でありながら高速域での安定した走りを実現。マスの集中化を吟味したスイングアームのピボットポイントは、俊敏性と最適な前後重量分布を考慮した設計となっている。
シート高は785mmに設定して優れた足つき性を確保。適度な高さにセットされたバーハンドルやステップとの組み合わせにより、ニュートラルなライディングポジションを可能にした。
正立型のテレスコピックフロントフォークは、荒れた路面でも確実に衝撃を吸収する120mmストロークタイプ。ダブルチューブタイプのリヤショックは、5段階プリロード調整型がチョイスされている。
抜群の直進安定性と軽快さを両立する前後17インチホイールは、中空断面の鋳造アルミニウム製スポークタイプを装備。タイヤはフロントに120/70-17、リヤに160/60-17の各サイズをチョイスして、マッシブなボディに負けない重量感溢れるフォルムに仕上げている。
カラーリングは、グランプリレッド、マットガンパウダーブラックメタリック、パールメタロイドホワイト、キャンディー・エナジー・オレンジの4色をスタンバイ。
同じホンダの500シリーズであるCBR500RとCB500Xは、日本の普通自動二輪免許に合わせ、排気量を400ccにダウンして「CBR400R」「CB400X」として国内発売予定。一方、CB500Fは今のところ日本での発売は予定されていない。
CB500Fのアクセサリー
CB500Fには、35Lトップボックス、リヤキャリア、タンクバッグ、シートバッグ、ハイスクリーン(クリア)、グリップヒーター、12Vソケット、リヤシートカウル、センタースタンド、ホイールストライプ、タンクパッドなどのアクセサリーもラインナップ予定。
【CB500Fの主要諸元】
フレーム:スチールダイヤモンド
全長×全幅×全高:2,080mm x 790mm x 1,060mm
ホイールベース:1,410mm
キャスター角:25.5°
トレイル:102mm
シート高:785mm
重量:189kg
エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
排気量:471cc
ボア×ストローク:67mm×66.8mm
圧縮率:10.7:1
トランスミッション:6速
最高出力:35kW(47.6ps)/8,600rpm
最大トルク:43Nm(4.38kg・m)/6,500rpm
オイル容量:3.2L
燃料システム:電子燃料噴射
燃料タンク容量:17.1L
燃料消費量:29.4km/リットル
バッテリー容量:12V/7.4AH
ACG出力:25A/2,000rpm
フロントフォーク:φ41mm正立型テレスコピック
リヤモノショックダンパー:5段階プリロード調整型
スイングアーム:スチールスクエアパイプ
ホイール:12スポーク鋳造アルミニウムタイプ
リムサイズ(フロント):17×MT3.5
リムサイズ(リヤ):17×MT4.5
タイヤ(フロント):120/70ZR-17M/C
タイヤ(リヤ):160/60ZR-17M/C
ブレーキ:ABSシステムタイプ
フロントブレーキ:φ320mm油圧ディスク(2ピストンキャリパー)
リヤブレーキ:φ240mm油圧ディスク(1ピストンキャリパー)
計測器:デジタル速度計、デジタルバーグラフタコメータ、デュアルトリッメーター、デジタル燃料レベルゲージ&燃料消費量ゲージ、デジタル時計、ギアポジションインジケーター
セキュリティシステム:HISS (Honda Intelligent Security System)
ヘッドライト:Low 4.8W・Hi 12W
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
開発<電気自動車>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
技術力に定評のある、日系の独立系自動車部品メーカー
生産技術<車載ECU>
年収
400万円〜850万円
勤務地 広島県東広島市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 開発<電気自動車>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社に配属予定です。 |
技術力に定評のある、日系の独立系自動車部品メーカー 生産技術<車載ECU>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県東広島市 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック