ホンダCBR1000RR-Rの電子制御! ここだけ見ても進化っぷりが凄い。
- 2019/12/29
-
MotorFan編集部
CBR1000RR-Rには最新の電子制御が用いられているが、今回はこの電子制御に関して紹介していく。電子制御により、ハイパワーのCBR1000RR-Rを一般ライダーでも楽しめるようにしているのだが、その電子制御はどのようなものなのだろうか。合わせて後半ではCBR1000RRシリーズの今昔についても触れていく。
REPORT●山下博央(YAMASHITA Hirohisa)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)/株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP/CBR1000RR-R FIREBLADE
電子制御で自分仕様のRR-Rが完成する
いまや大排気量車を中心に電子制御の装備はあたり前の時代となっているが、ハイパワーのCBR1000RR-R(以下RR-R)も前モデルのCBR1000RRの電子制御技術をさらに進化させ、より意思に沿った車体挙動と車体情報の提供につなげることでライダーをサポートしている。
RR-Rではスロットルバイワイヤシステム(TBW)が採用されているほか、BOSCH(ボッシュ)製6軸IMUが採用され、従来よりも3次元における車体姿勢の推定制度を進化させ車体姿勢制御のシステムを進化させている。その制御システムはスロットル操作に対する出力特性を切り替えるパワーセレクターをはじめ、トラクションコントロールのHondaセレクタブルコントロール(HSTC)、セレクタブルエンジンブレーキ、ウイリー挙動緩和制御、ステアリングダンパーの制御となるHonda Electronic Steering Damper(HESD)、クイックシフター、ABS、スタートモード制御など多彩となる。また、RR-R SPにはこれらに加えてOHLINS第2世代Smart ECがあり、前後サスペンションの減衰特性を走行条件に応じて可変させることができる。
さて、ここまで列記すると多彩な制御となったことで複雑になったと思われるかもしれないが、これらの制御レベルはライディングモードの3種類のモードで一括で切り替えられるようになっているので、まずはそれを基本として走行状況に合わせたモードを選ぶことができる。そして、それぞれの制御は個別設定できるようになっているので、車両や走行状況に合わせて一部の制御を変更することも可能となっている。操作はフルカラーのTFTメーターと左ハンドルに備わるスイッチで切り替えが可能となっているので、ライディングモードを基本として、自分に合わせた制御設定が可能となっている。
RR-Rではこれらの制御を行っているが、基本となるのは「ライディングモード」で、上記の制御項目を一括で切り替えられる3種類のモードが備わっている。また、制御はそれぞれ個別設定も可能だ。
フルカラーTFTメーターは5インチに大型化。さらに高解像度化が図られている。メーター表示はアナログタイプの画面やタコメーターの配置を中心とした複数の中から選択が可能だ。
これはライディングモードの個別設定画面で、表示画面のPはパワーセレクターで5段階から、TはトラクションコントロールのHSTCで9段階から、Wはウイリー挙動緩和で3段階から、そしてEBはセレクタブルエンジンブレーキで3段階の調整が可能だ。
モードの切り替えや各制御の個別設定は左側ハンドルスイッチで行う。スイッチボックス左上のモードボタンと右横の上下左右のボタンなどを使って調整を行うのだ。
最高出力218馬力は伊達じゃなかった。新型CBR1000RR-R FIREBLADEの全貌、変貌。
11月にイタリア・ミラノで開催されたEICMA2019で発表され、大きな注目を集めた“CBR1000RR-R”。ホンダのスーパースポーツ、CBR...
エンジンが凄い&凄い! CBR1000RR-Rの心臓部、その中身に迫る。
フルモデルチェンジを果たしたホンダのスーパースポーツモデル、CBR1000RR-R。エンジン、車体ともに新設計となったが、エンジ...
ホンダCBR1000RR-Rにさっそく跨ってみた。|車体性能の詳密解説と価格予測
前回はCBR1000RR-Rのエンジンについて紹介したが、今回は車体に関してお伝えしていこう。エンジンとともに一新された車体まわ...
ホンダ CBR1000RR-R、呼び方はトリプルアールではないらしい!?
EICMA2019での突然の発表から、日本でのメディアお披露目までの間に、車体の概要、エンジンの詳密解説、車体や足回りについて...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック