• モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
2020 モーターファン・テック・エキスポ
  1. TOP
  2. 2020 モーターファン・テック・エキスポ
  3. 技術/サービス
  4. ボッシュエンジニアリング:エンジン関連の開発、評価、試験研究を柔軟かつ強力にアシストするECU

2020モーターファンテックエキスポ:ボッシュエンジニアリング株式会社 ボッシュエンジニアリング:エンジン関連の開発、評価、試験研究を柔軟かつ強力にアシストするECU

  • 2020/06/22
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボッシュエンジニアリングではモータースポーツ向けに提供しているECUを使用した開発・試験用ECU(ガソリンエンジン向け)及び評価支援サービスをご提供しています。
<特徴>
・モータースポーツフィールドにおける使用(採用)実績があり、高い品質と信頼性を備えている
・カスタマー自身でエンジン適合が可能(セッティングの自由度が高い)
・Simulinkの開発ライセンスによりお客様自身によりソフトウェア変更が可能
・モータースポーツ用製品のため、量産車向けECUに比べシンプルな機能構成となっており、扱いやすい
・制御ロジックの開示可能
・1台(基)より販売可能
・Bosch製の各種ハードウェアコンポーネント(インジェクター、ラムダセンサ、イグニッションコイルなど)に対応

□ 安全
□ 環境・エネルギー・資源
□ エンジン・トランスミッション
□ EV/HVシステム
■ 実験・計測・車両開発・生産・製造
□ 情報・通信・エレクトロニクス
□ その他

 モータースポーツ用のECUのため量産ECUに比べると扱いやすく、点火時期や噴射時間などのデータ変更ができるため、お客様の希望条件で安定的な試験・評価が可能です。

<以下のような問題に有効>
① 市販車のエンジンやECUを使い、試験や実験を行っている
➡エンジンの試験や実験を行う上で、不要となる機能をOff/Cutするとエラーコードが出たり、セーフモードに入るなどの問題が起きる(思い通りに動かせない)
② 自動車メーカー、サプライヤーともに自社製品のスペックを開示できないため、自社製品の評価のために自動車メーカー、サプライヤーの協力が必要
③ 機能性の低い他社ECUを使用している会社様で、試したいことが試せない。

 ボッシュエンジニアリングでは、このような問題を解決するために、ECU単体のご提供からお客様のご要望に応じたサポートパッケージをご用意しています。
(ファイアリングサポート、キャリブレーションサポート、ソフトウェアカスタマイズ)

資料:エンジン及び関連部品 評価支援サービス | 開発・試験用エンジンコントロールユニット

ボッシュエンジニアリング株式会社

お問い合わせ先:営業・プロジェクトマネジメント部 窪澤
akiko.kubosawa@jp.bosch.com