極東開発工業:新型コンクリートポンプ車 「“HyperCP” スクイーズクリート PH80A-26C」を発売
- 2019/10/09
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10011840/big_main10011840_20191008161808000000.jpg)
極東開発工業はこのたび、スクイーズ式コンクリートポンプ車で国内唯一の大型 車で、国内最長・最強スペック(※1)となる26メートル級のブームを搭載した「 “ HyperCP” スクイーズク リート PH80A-26C」 (CP= Concrete Pump) を開発し、2019年10月15日に発売する。
(※1.スクイーズ式コンクリートポンプ車として。同社調べ)
![](/images/articles/10011840/big_1859458_201910081622230000001.jpg)
新機種は、機動性の高いGVW16トン級(積載8トン車級)の大型ショートホイールベースシャシに、26m級ブームと、実用域での圧送能力を従来機(※2)に比べ約17%向上させたポンプユニットを搭載した大型スクイーズクリートである。「残留コンクリートゼロ+低騒音」といったスクイーズ式の特長である環境性能と、機動力を兼ね備えた、コンクリートポンプ車の国内トップメーカーである極東開発工業のノウハウを活かした唯一無二の、まさにハイパーな1台だ。
(※2.従来機種:スクイーズクリートPH80-26B)
販売価格は6,400万円(希望小売価格、消費税抜き・シャシ価格込み)、販売目標台数は年間20台。極東開発グループでは、新機種の投入により製品ラインナップを拡充し、特装車事業の強化を図っていく。
「“HyperCP” スクイーズクリート PH80A-26C」の特徴
1.コンパクト設計による高い機動性
![](/images/articles/10011840/big_1859462_201910081642400000001.jpg)
2.国内最長26mブーム
![](/images/articles/10011840/big_1859464_201910081648360000001.jpg)
3.油圧システムの最適化による大幅な能力アップとスクイーズ式ならではの環境性能
![](/images/articles/10011840/big_1859466_201910081648360000001.jpg)
4.同社が開発した独自の制振装置で優しい打設作業
![](/images/articles/10011840/big_1859468_201910081648360000001.jpg)
|
|
![](/images/articles/10011840/big_main10011840_20191008161808000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)