フォルシア:上海汽車から水素タンクを受注、水素モビリティ累計売上2億5000万ユーロを超える受注を獲得
- 2021/05/24
- Motor Fan illustrated編集部

フォルシアは、上海汽車から商用車大型フリート用の水素タンクを受注した。
中国最大手の自動車メーカー上海汽車からの受注により、フォルシアは累計売上2億5,000万ユーロを超える受注を獲得したことになる(シンビオの売上100%を含む)。
フォルシア最高経営責任者(CEO)パトリック・コラー氏のコメント:
「今回の契約は、当社がCLDの株式の過半数を取得して以来中国で初の受注となります。受注額と展開地域の両面における当社の燃料電池システム事業の成長は、水素モビリティに対する私たちのビジョンと戦略を裏づけるものです。また、水素ソリューション分野の当社の技術と業界でのリーダーシップの証明でもあります」
今回の上海汽車からの受注と平行して、フォルシアは、ミシュランとの合弁事業であるシンビオと共に、Safraとステランティスの小型商用車、バス、商用車に燃料電池スタックと水素貯蔵システムを供給。今夏から4年間にわたり、スイスのHyundai Hydrogen Mobilityに納入される現代自動車の大型トラック1,600台にも水素貯蔵システムを供給する。フォルシアとルノーも今年初め、小型水素商用車向けの水素貯蔵システムにおいて提携することを発表した。
商用車、大型トラック、オンロード車、オフロード車に加えて高馬力エンジンに最適な水素モビリティは、運輸・物流分野の汚染を軽減する上で重要な役割を果たす。燃料電池バリューチェーンの75%以上を占めるフォルシアは、ゼロエミッションの水素モビリティソリューションに対するグローバルな需要増大を支え、2030年には35億ユーロを超える売上(シンビオの売上100%を含む)を見込む世界的なリーダーに成長できる位置にある。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
