Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. STマイクロエレクトロニクス

STマイクロエレクトロニクス:CAN/CAN-FDインタフェースを保護する車載用の低端子間容量過渡電圧サプレッサを発表

  • 2021/05/31
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

STマイクロエレクトロニクスは、車載用の低端子間容量デュアル過渡電圧サプレッサ(TVS)「ESDCAN03-2BM3Y」を発表した。同製品は、小型パッケージで提供され、CANおよびCAN-FDインタフェースの保護において優れた性能を実現する。

 ESDCAN03-2BM3Yは、小型サイズ(1.1x1.0mm)のため、ADAS(高度運転支援システム)や自動運転用制御装置、車載用ゲートウェイといった高密度の車載ECU(電子制御ユニット)の増加に伴う小型・高性能のプロテクション・デバイスへのニーズに対応する。SOT23-3LやSOT323-3Lパッケージで提供される従来製品と比較して、基板面積を75%以上削減することができる。

 また、優れた過渡電圧保護性能を備えており、クランプ電圧は1A(8/20µs)で33V、および16A(伝送ライン・パルス:TLP)で37V。さらに、ISO16750-2(ジャンプスタートおよび逆バッテリ接続テスト)規格への準拠や、15kVのESD接触放電(ISO10605)に耐える優れた堅牢性、および高いサージ電流耐性(ピーク・パルス定格3.3A)など、優れた性能を備えている。

 ESDCAN03-2BM3Yは、端子間容量がわずか3.3pFであるため、CAN/CAN-FDだけでなく、FlexRayやUSBといった高速かつ高データ・レートのバスにも対応可能。さらに、この低端子間容量により信号経路の配線時にもマージンが得られるため、基板設計の簡略化にも貢献する。

 最大接合部温度は175°Cで、車室内から要件の厳しいエンジンルームまで、自動車のあらゆる場所に使用することができる。また、24V時に50nAというきわめて低いリーク電流により、EV(電気自動車)が動作していないときのバッテリ消費を最小限に抑えることができるため、航続距離の延長に貢献する。

 ESDCAN03-2BM3Yは現在量産中で、リードレスのDFN1110パッケージで提供。同パッケージには、はんだ実装後の高速自動光学検査に対応したウェッタブル・フランク構造が採用されているため、高い品質保証を実現可能。単価は、1000個購入時に約0.044ドル。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ