ターゲットはハイパフォーマンスモデル[フランクフルト・モーターショー2017] 曙ブレーキ、10ポットブレーキキャリパーの軽量高性能版を展示
- 2017/09/16
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
曙ブレーキは、IAAフランクフルト・モーターショーに新開発した対向ピストンタイプの10ポットブレーキキャリパーのプロトタイプを出展した。狙いは高性能モデルだ。
曙ブレーキは、すでに10ポットの対向ピストン・キャリパーを発表している。ポルシェ・カイエンのハイパフォーマンスモデル、ベントレー・コンチネンタルGTなどの採用された(デビューした新型カイエンは6ポット)。今回展示した10ポット対向ピストン・キャリパーは従来製品から小型軽量化を図った高性能版だ。
現在のところ、供給先は未定ということだったが、世界的に高性能SUVのマーケットが拡大している。重量級のスーパーSUVをしっかり支えるストッピングパワーということで、新開発の10ポット対向ピストン・キャリパーのニーズは今後もあると予想して開発したのだろう。
JR東日本の新幹線E5系「はやぶさ」用のブレーキライニングも曙ブレーキが供給している。新幹線は最高速度から4km以内にメカブレーキだけで停止できることが求められる。最高速度320km/hのはやぶさのために、等面圧ディスクブレーキライニングが装着されている。
等面圧ディスクブレーキライニングは、ディスクローターにライニングを均一な力で押し付けることができる機構を備えた、新しいタイプのライニングだ。それぞれのパットが微妙に動くことで高い制動性能を発揮する。ライニングには分割した焼結合金を使用。材料には環境負荷の少ない物質を用いている。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
集研係<集中研磨室>
年収
500万円〜850万円
勤務地 兵庫県伊丹市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
AIを用いたLv4自動運転システム実現における先行研究
年収
700万円〜1430万円
勤務地 東京都大田区羽田空港1丁目1-4 羽田イノ...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 集研係<集中研磨室>
| 年収 | 500万円〜850万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 兵庫県伊丹市 |
株式会社デンソー AIを用いたLv4自動運転システム実現における先行研究
| 年収 | 700万円〜1430万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都大田区羽田空港1丁目1-4 羽田イノ... |