Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. 人とくるまのテクノロジー展2018

【人とくるまのテクノロジー展2018横浜】 MTシンクロ専門メーカーの協和合金がEV変速機を開発

  • 2018/07/02
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

協和合金と言えば、国内のほぼすべての自動車メーカーにMT(マニュアル・トランスミッション)のシンクロナイザー機構を供給してきた。昨年、創立70周年を迎え、新規事業分野としてEV用変速機の開発に取り組んでいる。
TEXT:牧野茂雄(MAKINO Shigeo)

 この変速機の最大の特徴は、シンクロナイザー機構を使ったシームレス変速である。3軸のうち上がモーターからの入力、2軸目が変速機構。下段の3軸目は出力軸で、この試作品では遊星デフを内蔵する。左右オンボード2モーターEVを想定しており、製品化に向けた試作が進められている。
 実際の動作は、アクセルペダルを踏みっ放しにしていても、あらかじめ設定されたモーター回転数や車速を基準に変速を行なう。試作品は4速ギヤを持ち、変速はシンクロナイザーリングを小型のモーターを使って動かすことで行なう。MT車でドライバーがクラッチペダルを踏んでギヤを入れ替えて接続をシンクロナイザーが補助する機構を、モーターを沿わせる動作で行なう。レバーやボタンでギヤを選ぶ手動選択にできるという。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ