「ストリートトリプル R LOW 」 1,250,000円 足着きが良いだけ……じゃない!ストリートトリプルR Low試乗レポート
- 2017/11/30
-
MotorFan編集部
ストリートトリプルはデイトナ675ベースの強力な3気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッドである。2017モデルは排気量を拡大し、電子制御を投入した完全新設計のニューモデルに進化。「S」、「R」、「RS」の3バージョンに加え、今回ローシート仕様の「R Low」が国内デビューしたので早速チェックしてみたい。(REPORT:佐川健太郎)
「R」ベースのローダウン仕様
新型ストリートトリプルには3グレードが設定されている。「RS」がサーキット前提の最強バージョン、「R」がワインディング向けのスポーツ仕様、「S」が幅広く使えるオールラウンダーの位置付けだ。そして、今回新たにRのシート高を45mm下げた「R Low」が国内投入された。
90cc増の新型エンジンを搭載
新型エンジンはデイトナ675系の水冷並列3気筒DOHC4バルブをベースに排気量を90ccアップした765ccで、内部パーツの見直しなどにより「R Low」の最高出力も従来比11%強の118psに高められている。また、新設計のスリップアシストクラッチの採用や新設計アルミダイキャスト製フレームの投入などによりハンドリングも磨かれ、車重も166kgに軽量化された。電子制御の進化も著しい。ライド・バイ・ワイヤによる4種類のライディングモードを搭載し、スロットルレスポンスとABS、トラコンなどの各レベルを自動的に最適化してくれる他、TFTフルカラーディスプレイに表示された各種情報を手元のジョイスティックで簡単に操作できるシステムになっている。
ローダウン化に合わせてサスペンションも専用設定に
さて、「R」と「R Low」は共にショーワ製前後サスペンションを採用しているのだが、異なるのはストローク長だ。「R Low」は車高を下げるため前後のスプリングを変更してユニット全長を短縮しつつ、リヤ側に関しては伸び側調整機構も省略することで車高を下げている。加えてシートを若干下げることでトータル45mmという大幅なローダウンを実現したのだ。
ローダウンというと、リアショックのリンク自体を変更して車高を下げる方法が一般的だが、手軽ではあるがハンドリングに悪影響を与えてしまうことも少なくない。これに対して「R Low」は前後サスそのものを作り直して最適化しているので完成度が高い。
跨ってみると、スリムな車体と相まって足着き性は抜群に良い。たぶん、平均的な日本人サイズであれば問題なく両足が着くはずだ。車体も軽いので女性ライダーでも安心して取り回しもできると思う。
ハンドリングも自然だ。車体トータルでバランスを調整しているため、基本的には「RS」と同じようなフィーリングで走ることができる。キャスター角やトレール量などのディメンションがより安定性重視の方向性になっているためか、乗り味は穏やかだ。
ただし、「RS」と乗り比べてしまうと、フロントで20mm、リヤで30mm以上少ないホイールトラベルが故に路面追従性という点で不利は否めない。それは乗り心地にも言えることだが、足着き性の向上とはトレードオフの関係にあるからだ。その意味では今回のサーキット走行でしかもウェット路面という条件は酷だったかも。逆に言えば、サーキット走行用にセッティングされた「RS」は、より高性能なサスペンションやブレーキ性能の優位性もあってさすがにここでは走りやすかった。
ともあれ、新型スピードトリプルはよりパワフルに軽量化され、電子制御も進化するなど走りは確実にアップグレードされていた。その中で「R Low」はパフォーマンスをより身近に味わえるモデルとして、幅広いライダーにおすすめできる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
法規・認証業務<モーターサイクル>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
制御ソフト設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 静岡県磐田市■マイカー通勤可
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 法規・認証業務<モーターサイクル>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社へ配属予定です。 |
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 制御ソフト設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市■マイカー通勤可 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック