いろんなバイクを積んで気づいたこと。 【ホンダN-VAN】トランポ性能検証! ビッグバイクも積めるけど、原付二種のCB125Rは意外と手強い!?
- 2018/09/11
-
MotorFan編集部
2018年7月に発売開始となったホンダN-VANは、バイクを運搬するトランポとしての実力もなかなかのものを秘めているという。そこで、CB1300SF、CB125R、CRF250ラリー、クロスカブなど主だった車両を積んでみた。
PHOTO●岩島浩樹(IWASHIMA Hiroki)/山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
ホンダN-VAN……126万7920円〜
N-BOX譲りの快適な走りと安全性、N-BOXを上回る積載性とタフネスを兼ね備え、2018年7月に発売。商業用としてはもちろん、バイクを運搬するトランポとしての評価も高い。
N-VANにクロスカブ 、CB125R、CB1300SFを積んでみる
噂には聞いていたが、N-VAN恐るべし。人気のN-BOXをベースにした軽貨物車だが、これまでに無かった大きな特徴がふたつある。ひとつは、助手席を含めて3座を畳むことで室内に広大でフラットなカーゴスペースを作り出せる事。もうひとつは左側のセンターピラーを廃して前ドアと後部スライドドアを開けるとやはり広大な開口スペースが生み出されること。このふたつが組み合わされた貨物(商用)車の登場はまさに初めての快挙である。
センターピラーレスは、ダイハツの軽乗用車等で既にある。またかつてあったボンネットタイプのハイルーフバンには助手席が前倒しできる物もあったが、ボックス系のバンにこの二つの機能が組み合わされたのは初めてである。冒頭に記したとおり、実際に試乗車を目の当たりにすると、それはもう驚きのカーゴスペースが展開される。余談ながら試乗車でアチコチ出かけると、それはもう注目の的。これほど多くの人の興味を集められる人気ぶりには改めて驚かされた。
まずこのN-VANにはCB1300SFも楽に積めてしまった。荷台最大長2635mmのN-VANは大型バイクをまっすぐに積めるのである。フロアまでの地上高は525mmと低く、荷室高はハイルーフで1365mm(ロールーフは1260mm)。バイクの積載としては十分なレベルで、背の高いCRF250RALLY(全高1425mm)の場合でもスクリーンを取り外し、フロントサスペンションを沈める前作業を行えば積めてしまう。
逆に問題となるのはバイクの幅。CB1300SF(全幅795mm)やCB125R(全幅820mm)で幅はぎりぎり。ハンドルバーエンドが助手席側の壁面(場合によってがガラス)に接触するかしないかのレベルなので、このあたりが積める限界の目安となるだろう。
またメリットで言えば、N-VANは左側ドアの開口幅が1580mmあるので、積載後バイクの固定作業もアクセスしやすい点。固定用に使える荷掛けフックが標準装備されている点も実にありがたかった。
バイク積載専用ではないゆえに、見えてきた弱点
ただし、断っておくがN-VANはバイク搬送用に特化して開発されたものではない。あくまで多彩な使い勝手を誇る350kg(4WDは300㎏)積みカーゴバンとして開発されている。なので、実際にバイクを積み込んでみるといくつか気になるところも見えてきた。
バイクは車体の何処かシッカリした所に前輪を押し当てて固定するのが一般的なセオリー。N-VANの場合前輪を受け止めてくれる上手い場所がない。助手席側インパネの棚板部分がその代用にはなるが、重量車に耐えられるかどうかは少々不安。つまり臨時運搬の場合ならともかく、頻繁にバイクを積むとなるとフロントタイヤ固定スタンドの設置が必要だ。
CB1300SFやCB125Rで、フロントタイヤ固定スタンドを使わずにバイクを車内前端に真っ直ぐ固定するとハンドルの右端が運転者の頭の直ぐ脇にくる場合もある。通常は干渉していないが衝突時の事を考えると、このポジションでの車両固定は避けたいとも思えたのである。
スリムなバイクは大得意
また運転席以外の3座は簡単な操作でダイブダウンしてフラットなカーゴスペースを作り出せるが、シート背(床)面を傷つけないようにカバーが敷かれている。助手席と後席の間にできる凹みを平らにする板も付属するが、重量車には強度不足。カバーもバイクの適切な位置決めで前後左右に動かしている内によれてきてしまう弱点があった。もっともV-VANをマイカーにしたなら、搭載バイクも決まってくるので、自分好みにごく簡単な改造を施せば済むこととは思う。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
外資系再生エネルギー企業を親会社とする車載電池メーカー
製造指導員
年収
550万円〜850万円
勤務地 茨城県東茨城郡茨城町
この求人を詳しく見る
株式会社今仙電機製作所
ハードウェア設計マネジメント<自動車車載用ECU>
年収
700万円〜900万円
勤務地 広島県東広島市八本松飯田2-14-1
この求人を詳しく見る
外資系再生エネルギー企業を親会社とする車載電池メーカー 製造指導員
年収 | 550万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県東茨城郡茨城町 |
株式会社今仙電機製作所 ハードウェア設計マネジメント<自動車車載用ECU>
年収 | 700万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県東広島市八本松飯田2-14-1 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック