Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

アルミ製スイングアームやチタンマフラーなどの豪華パーツでカスタマイズ スイングアームはアルミ! ブレーキは前後ブレンボ! Gクラフトのモンキー125は往年のモンキー改の手法満載!/東京モーターサイクルショー2019・ホンダ

  • 2019/03/30
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルミスイングアームやアルミフレーム等々、モンキー50カスタムでは絶大なる人気を誇る「Gクラフト」が手掛けたゴージャスなモンキー125改。高性能なYSS製リヤショック、また同社製キャリパーを駆使してブレンボ製キャリパーを奢るなど、存在感溢れる外観&足周りに仕上げている。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

 アルミ製ロングスイングアームやアルミ削り出しステム、アルミ削り出しバックステップなど、アルミを使った“芸術品”とも呼ぶべき4MINI用パーツを豊富にリリースするGクラフト。同社が製作した美しいカスタムが、写真のモンキー125改。モンキーを知り尽くした、Gクラフトならではチューニングが施されている。

 前後ブレーキは、同社製キャリパーサポートを使い、高性能なブレンボ製キャリパーをセット。ノーマルを凌ぐ、ストッピングパワーを獲得している。

 多機能を備えた高性能なYSS製リヤショックには、ノーマル同寸のスイングアームを組み合わせ。スイングアームには、航空機にも使用されている「7N01」というアルミパイプ素材を使用。各部品の切削からパイプの曲げ、磨き、溶接加工のすべての加工を国内で実施しているのがポイントだ。

 JMCA認定のマフラーは、ビッグバイクマフラーを手掛ける「r's gear」が製作を担当。素材には軽量かつカスタム度満点のチタンを採用。アルミ削り出しのマフラーステー、肉抜き加工されたサイレンサーバンド、美しい焼き色など、一つ一つこだわりをもった“究極の1本”に仕上げられている。
 マフラー重量はノーマル4.6kgに対し、1.5kgという軽さを実現。サイレンサー径はφ85mm、サイレンサー長は300mm、差し込み径はφ5.08mmに設計。音量は近接値83db、加速値78db。

【装着パーツ一覧】
Gクラフト スイングアーム ノーマル長(STD):4万5000円
Gクラフト チェーンカバー:6000円
Gクラフト ブレンボカニ用フロントキャリパーサポート:6000円
Gクラフト ブレンボカニ用リアキャリパーサポート:1万400円
Gクラフト ワイバンクラシックマフラー(チタンドラッグブルー):7万5000円
Gクラフト ブレットステップカバー:1万2500円
Gクラフト ビレットチェンジペダル:1万3000円
Gクラフト ビレットブレーキペダル:1万1000円
Gクラフト フェンダーレスキット9800円
Gクラフト ウインドスクリーン(スモーク):1万6000円 ※ミラーは2万8800円
Gクラフト リアキャリア:1万4200円
Gクラフト ダウンフェンダーステー:8800円
YSS:ZRシリーズ リアショック:5万5000円(ストリート・スポーツ走行向け)/レース向けは7万円
※価格はすべて税抜

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ