ミクニ最新キャブレターTMRをL型エンジンに装着 ミクニが、最新設計された“最強”のキャブを発売!?
- 2019/08/02
- G-WORKS編集部
旧車のキャブと言えばまず“SOLEX”を思い浮かべる人は多いと思うけど、そのSOLEXを製造していた“ミクニ”が、旧車に関わる面白そうなことを仕掛けようとしている気配をキャッチ!ミクニに話を聞いてみた!
2018年G-ワークス4月号にミクニが試作した、SOLEXを意識した旧車用のインジェクションキットを紹介したが、そのインタビューでミクニの中にも旧車乗りの気持ちがわかるスタッフが居て、「何か面白いことを!」という意気込みで動いているという話をちらっと聞いたが、まさかこういうことになるなんて!それはここで紹介する“S30フェアレディZのL型エンジンに、バイク用レーシングキャブの「TMR」を装着”というものだ!
TMRの特徴と言えば“心臓部”とも言える「ハイパーノズル」。より高次元の“霧化特性”を実現するために生み出された機構で、下から突き出した金色の筒に空けられた穴により、燃料が中のニードルを伝って液状のまま噴出するのを防ぎ、霧状にして燃焼室に送り込む事が出来るというもの。これにより燃焼が速くなることでレスポンスが向上。燃焼の効率化という効果をえられる。
もちろん最新キャブだけあって、その他も魅力的な機能がたくさんあるのだが、そのTMRキャブをL型に装着すると一体どのようになるのだろうか?そしてこのキャブレター、果たして4輪用として販売するのだろうか?詳しくは2019年G-ワークス9月号に掲載してあります♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー