ホンダ|RC142を復元!ロードレース用バイクは60年でココまで進化した【東京モーターショー2019】
- 2019/10/30
- MotorFan編集部 北 秀昭
「自分で製作した自動車で、全世界の自動車競走の覇者となる」1954年、創業者・本田宗一郎氏は、当時の世界最高峰のバイクレース「マン島TTレース」への出場を宣言。5年後の1959年、ホンダは“本当に”「マン島TTレース」へ出場。5年後の1964年、バイクレースでの世界制覇を足掛かりに、自動車レースの最高峰「F1世界選手権」に参戦した。ここでは貴重なホンダのレース用バイクをご紹介しよう。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
1959年(昭和34年) マン島TTレース初出場マシン「ホンダ RC142」
ホンダが世界GPに初挑戦(日本メーカーとしても初挑戦)した記念すべきワークスマシン。エンジンは4ストロークDOHC空冷2気筒2バルブ125cc、ボア×ストローク44×41mm、カムシャフトの駆動はチェーン、ミッションは6速、フレームはその後のRC各車の定番となるバックボーン(ダイヤモンド)を採用。タンクとフロントカウル(ロケットカウル)は、アルミを素材に“叩き出し”で製作されている。
当初は「RC141」として、2バルブエンジンを搭載していたが、外国勢とのパワーの差を埋めるため、現地で4バルブのシリンダーヘッドに交換。「RC142」としてレースに臨んだ。
フロントサスペンションは、市販車&レーサーとも、当時のホンダ車の主流だった「リーディングリンク式」を導入。このフロントサスペンションは、ロードレースでは役不足であったため、翌1960年型より、当時の最新式である「テレスコピック式」に変更された。
RC142は、決勝で谷口尚己選手が6位入賞。谷口尚己選手は、日本人初の世界GP入賞ライダーとなった。
●RC142 主要スペック
・エンジン:空冷4ストロークDOHC2気筒2バルブ
・排気量:124.62cc
・ボア×ストローク:44mm×41mm
・圧縮比:10.5
・最高出力:18ps/13000rpm
・乾燥重量:87kg
・フロントタイヤ:2.50-19
・リアタイヤ:2.75-18
・最高速度:180km/h以上
1985年(昭和60年) フレディ・スペンサーが駆りチャンピオンを獲得した「ホンダ NSR500」
1985年、フレディ・スペンサーがWGP500ccのシリーズチャンピオンに輝いた、ゼッケン4のNSR500(ロスマンズカラー)。フレディ・スペンサーはこの年、RS250RWで250ccクラスにも出場し、500ccとダブルでシリーズチャンピオンに輝いている。
エンジンは水冷2ストロークV型4気筒500cc。1984年型のNSR500は、燃料タンクをエンジンの下、排気チャンバーをエンジンの上に配置する特異なレイアウト。しかし1985年にこれらを見直し。その結果、シーズン初めから頭角を現し、12戦中8勝(フレディ・スペンサー選手=7勝/ランディ・マモラ選手=1勝)という圧倒的な強さで、ライダーズタイトルとメーカータイトルの2冠をもたらした。
●NSR500 主要スペック
・エンジン:水冷2ストロークV型4気筒(ケースリードバルブ)
・排気量:499.27cc
・最高出力:180PS以上/12,200rpm
・ミッション:6段変速
・重量:130kg以上
2019年(令和元年) ホンダのMoto GPワークス 「ホンダ RC213V」
2012年、MotoGPクラスのエンジン排気量の上限が1000ccに拡大されたために登場。エンジン形式は、先代のRC212Vと同様、水冷4ストロークV型4気筒を採用している。
●RC213V 主要スペック
・全長:2,052mm
・全幅:645mm
・全高:1,110mm
・ホイールベース:1,435mm
・最低地上高:115mm
・車両重量:160kg以上
・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒
・排気量:1,000cc
・最高出力:230PS以上
・燃料タンク容量:20L
・フレーム形式:アルミニウム ツインチューブ
・ホイールサイズ:前後16.5インチ
・サスペンション:前 テレスコピック式 後 プロリンク
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック