新開発の狭額縁10型フローティングディスプレイ搭載 業界最多! 400車種以上に装着できる高画質大画面ナビ|パナソニック ストラーダ CN-F1X10BD/CN-F1X10D/CN-F1D9D 【CAR MONO図鑑】
- 2019/09/05
- 浜先秀彰
パナソニックのAV一体型ナビ・ストラーダがモデルチェンジ。Fシリーズは独自のDYNABIGスイングディスプレイにより、なんと400車種以上で10型/9型大画面ナビの装着を実現する。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:パナソニック
電話:0120-50-8729
ストラーダCN-F1X10BD……オープン価格(実勢価格:19万円前後・税抜)
ストラーダCN-F1X10D……オープン価格(実勢価格:17万円前後・税抜)
ストラーダCN-F1D9D……オープン価格(実勢価格:11万円前後・税抜)
パナソニックのAV一体型ナビ、ストラーダのフラッグシップとなる「Fシリーズ」がモデルチェンジ。新たに「CN-F1X10BD」、「CN-F1X10D」、「CN-F1D9D」の3モデルがラインアップされた。
最大の特徴は独自のDYNABIGスイングディスプレイによって標準的なサイズである2DINボディながら大画面を実現していること。いずれのモデルも400車種以上のクルマに取り付けが可能で、上下スライド、左右角度調整、前後角度調整、奥行き調整(取り付け時のみ)を行って装着車種に最適なセッティングが可能だ。
シリーズ中、特に注目をしたいのは「F1X PREMIUM10」の愛称を持つ「CN-F1X10BD」、「CN-F1X10D」の2モデル。
新開発されたディスプレイユニットは液晶パネルを囲む枠の幅を極限まで狭くした狭額縁構造を採用。10型ながら外形サイズは9型の従来モデルと同じで、素材には軽量で変形に強いマグネシウム合金を取り入れている。上部に配置されるメニューキーやボリュームキーなどについては凹凸を付けたり間隔を空けることで手元を見ずにブラインド操作が行えるよう工夫されている。
搭載される10型HDディスプレイは、一般的なカーナビに使われている7型WVGAディスプレイに比べると約2.1倍の大きさのうえ、2.4倍もの高解像度を誇る。しかも新開発のHDブリリアントブラックビジョンにより、高輝度・低反射で鮮やかな発色を実現。ストラーダ史上最高画質を達成している。
AVソースも充実しており、CN-F1X10BDにはブルーレイディスクプレーヤー、CN-F1X10DにはDVDプレーヤーを内蔵。どちらも高画質ディスプレイを生かして存分に映像を楽しむことができる。
音響面については新設計の専用パワーアンプによる臨場感あふれるサウンド再生を実現し、FLAC/WAVフォーマットのハイレゾ音源再生にも対応している。
このほかナビ機能ではドライバーが運転に注意すべきポイントを知らせる「安全・安心運転サポート」機能が充実し、高速道路や有料道路で逆走を検知。さらにゾーン30エリアを知らせたり、速度超過時に警告などを行う。WEBダウンロード地図更新最大3年分付きも嬉しいところだ。
オプションには専用設計の2カメラ型ドライブレコーダー「CA-DR03TD」を用意。車両前後の状況をフルHD画質で記録できるうえ、ナビ画面上で設定操作や記録映像の再生が簡単に行える。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
環境・安全技術に強みを持つ大手商用車メーカー
Quality Engineer
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県川崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<LiDAR関連製品>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
環境・安全技術に強みを持つ大手商用車メーカー Quality Engineer
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市 |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<LiDAR関連製品>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー