ホンダのNSF100でも、NSR50/80でも、NSR Miniでもない、カスタマーが作った独自のレーサー 【RCV-mini】NSR50フレーム改でいち早くホンダ縦型エンジンを搭載したカスタム
- 2020/03/30
- MotorFan編集部 北 秀昭
NSR50用フレームに縦型エンジンを搭載したレーサー「ホンダ NSF100」は2005年12月に登場。しかしNSR50用フレームを独自に加工し、縦型エンジンをスワップする手法は、エイプ100が登場した2002年以降、すでに定番となっていた。その代表が『RCV-mini』と呼ばれるカスタムだ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●てつかたかし(TETHUKA Takashi)
取材協力●ファルコン ※4MINIチャンプ7より(2004年発売)
「ホンダNSF100」の“もう一人の兄貴分”、それがRCV-mini
車両製作:アクートグランプリファクトリー
2001年(平成13年)、CB50系の血統を継ぐ、シリンダーヘッド&シリンダーを上方にレイアウトした、通称“縦型”の4ストローク50ccエンジンを搭載した「エイプ」がリリース。
翌年の2002年(平成14年)、縦型4ストローク100ccエンジンを積んだ「エイプ100」がデビュー。国際サーキット『ツインリンクもてぎ』本コースでは、エイプ100をメインにした7時間耐久レース『DE耐』が大ブレイク。仲間でワイワイと楽しく走れるこのレースは、レースに馴染みのない一般ユーザーにも、ミニバイクレースを身近なものとした。
また、同年には国際サーキット『鈴鹿サーキット』本コースで、4ストの排気量~130ccエンジンを対象(オープンクラス)にした『鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース』が開催。
当時、『鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース』のオープンクラスは、前後12インチホイールであれば、フレームは自由だった(DE耐はフレームの変更が不可だった)。その結果、NSR50/80用フレームに加工を施し、フルチューンされた縦型エンジンを搭載する超過激なカスタムが定番となり、「RCV-mini」というキットも登場。このキットを組み込んだNチビ改が、写真のカスタムだ。
NSR50/80用フレーム改+ホンダ縦型エンジン=RCV-mini
NSR50/80用フレーム、12インチホイール、正立フォーク、スイングアームなどは、元々パワフルなNチビの2ストエンジン用に開発されているため、4ストローク125ccフルチューンエンジンにも耐えうる、高い剛性力を誇っている。RCV-miniに搭載できるエンジンは、エイプ50/100、XR、XE、CB、CRFなどのホンダ縦型。
こちらはホンモノのホンダMotoGPマシン「RC211V」
RCV-mlni=NSR(Nチビ)でもエイブでもない、新しいジャンルのマシン!
RCV-miniは2004年当時、鈴鹿サーキットで開催のワンデーヒーローズ、つま恋カートコースでのオープン30分耐久、まるち杯ミニバイクレースなどでも活躍した、美しさと速さを兼ね備えたレーシングマシンだ。
同車はスタイル、クオリティ、サーキットを楽しく走るための基本性能を重視。NSR50/80のフレームと足周りをベースに、独自のフレーム加工を実施して、エイプ100用の縦型エンジンを搭載。これにレプソルカラーにあしらった、RC211V風の外装バーツを各種装着している。
「RCV-miniキット」は、FRP製黒グルコートのアッパーカウル、アンターカウル、シートカウル、フェンター、カウル収り付け専用ステー、センター出しのフルチタン製レーシングメガホンマフラー、フレーム加工が1セット。NSR50/80/mlniのフレームや足周りに加え、ホンタ縦型エンジンを安価で入手すれば、“本家”のNSF100を購入するよりも、安上がりで縦型エンジン搭載のレーサーが完成する。
かつてレブリカ4MINIといえば、走ることなく、室内に鎮座ましましている、いわゆる“床の間バイク”としてのメージが強かった。しかしこのRCV-miniは、これとは対照的に、「バイクはアグレッシブに走ってナンポでしょ!」を地でいく超行動派。
RCV-mlnlは、いろんな楽しみが凝縮されている。まずは自分でエンシン等を整備して楽しむこと。次にそれを操って楽しむこと。そして走った後は磨いて楽しむこと。最後はヒカビカになったマシンを見て楽しむこと。RCV-mlniは、NSRでもエイブでもない、新しいジャンルのマシンだったわけだ。
メーターは高機能なデジタル式をチョイス。タコメーター、スピードメーター、油温計、ラップタイムをデジタル表示。RCV-mini専用の取り付けステーで装着。シフトアップタイミングを知らせるフラッシュも内蔵されており、オーバーレブ防止にも効果的。メモリー機能も装備されており、走行後には様々な情報が確認できる。
4ストだけど軽い、速い! NSR50の後継ミニレーサー「ホンダ NSF100」
ホンダのレース部門「HRC(ホンダ・レーシング)」がリリースした2ストローク50ccエンジン搭載のミニバイクレーサーといえば...
“Nチビ”って何? ホンダNSR500を3/4サイズで再現したNSR50/80。|市販全モデル掲載
「3/4(スリー・クォーター・ワークス」「HRC SPORT SPIRIT(HRC・スポーツ・スピリッツ)」、これがNSR50/80の開発コンセプ...
NSR50と何が違う? 50ccのレース専用モデル「ホンダ NSR Mini」
排気ガス規制により、1999年モデルをもって、ストリートはもちろん、ミニバイクレース『SP12クラス』の人気モデル「ホンダ NS...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック