令和時代でも新品パーツが手に入るほどの名車です。1987年生まれのホンダVFR750R(RC30)はどんなバイク?
- 2020/07/08
- 栗栖国安
ホンダが新たにスタートさせたリフレッシュプランの第一号対象バイクとなったのはVFR750R(RC30)である。1987年に登場したスーパースポーツなのだが、「そんなバイクあったんだ?」と、いまでは知らない世代が大半だろう。そこでVFR750Rについて少し解説してみよう。
日本が空前のバイクブームに沸いていて、鈴鹿8時間耐久を頂点とするレースも絶大な人気を誇っていた1987年、VFR750Rは登場した。当時はレーサーレプリカが市場を席巻していて、レースでの勝利がストリートバイクの販売実績に直結していた時代。VFR750Rはまさに、レースで勝つために生まれてきたスーパースポーツだった。
ベースは85年に登場したVFR750Fだが、HRCのワークスマシンRVF750に近い造り込がされていて、ワールドスーパーバイク選手権に参戦するためのホモロゲ獲得のためのモデルという位置づけで開発された。
心臓部の水冷V4エンジンは、チタンコンロッドや専用のカムシャフトを採用しさらに、360度クランクとした新設計。リアサスペンションには片持ちスイングアームのプロアームを装備し、アルミ製フューエルタンクにFRP製フルカウリングを採用していた。プロアームの採用はもちろん、鈴鹿8耐をはじめとした耐久レースでのタイヤ交換作業の時間短縮のためである。いずれにしても、手作りに近いモデルだったことから、販売価格は148万円となっていた。当時の750㏄モデルが80万円前後だったことから比較すると、とんでもなく高価なバイクだったのである。また、限りなくレーシングマシンに近いことから、VFR750Rではなく形式の呼称であるRC30という呼び方が大勢を占めた。
このようにストリートバイクとしては非常に高価に思えるが、レーサーベースとしては手頃な価格だったことから、鈴鹿8耐に参戦するプライベートライダーたちから絶大な支持を得た。結果、国内販売1000台限定に対して2826台の注文が殺到。急遽、抽選販売という異例の措置がとられたのである。
VFR750Rベースのスーパーバイクレーサーは国内外のレースで大活躍し、鈴鹿8耐においてもワークス勢を相手に一歩も引けを取らない走りを披露したプライベーターを輩出するなど、レースシーンに大きなインパクトを与えた。一方ストリートバイクとしては、特別な1台としてコアなファンに支持された。レーサーレプリカブームという特殊な状況があったからこそ創出された、贅を尽くしたスーパースポーツモデルだといえるだろう。
以下は、メディアに向けたリフレッシュプラン説明会の会場に展示されていたVFR750R。
VFR750R 主要諸元
型式:RC30
全長/全幅/全高(m):2.045/0.700/1.100
軸距(m):1.410
最低地上高(m):0.130
シート高(m):0.785
車両重量(kg):201
乾燥重量(kg):180
乗車定員(人):1
燃費(km/L):32.2(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m):3.3
エンジン型式:RC07E(水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒カムギアトレーン)
総排気量(cm3):748
内径×行程(mm):70.0×48.6
圧縮比:11.0
最高出力(PS/rpm):77/9,500
最大トルク(kg-m/rpm):7.1/7,000
始動方式:セルフ
キャブレター型式:VDHO
点火方式:CDI式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L):3.8
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式:湿式多板ダイヤフラムスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
1速/2.400
2速/1.941
3速/1.631
4速/1.434
5速/1.291
6速/1.192
減速比(1次/2次):1.939/2.500
キャスター(度):24°50′
トレール(mm):91
タイヤサイズ:前120/70-17-58H(バイアス) 後170/60R18-73H(ラジアル)
ブレーキ形式:前/油圧式ダブルディスク(フローティングディスクプレート) 後/油圧式ディスク(フローティングキャリバー)
懸架方式:前/テレスコピック 後/スイング・アーム(プロアーム)
フレーム形式:バックボーン(ツインチューブ)
今の時代に、VFR750R(RC30)の新品カウルが手に入るって。|ホンダ、リフレッシュプランをスタート
1987年に登場したVFR750R(RC30) は、ハイスペックなスーパースポーツモデルとしてはもちろん、レーサーベースマシンとしても...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック