ドライブトレイン 2ピニオン式差動装置 two pinion type differential
- 2019/05/07
傘歯車式差動装置においてピニオンギヤが2個で、伝達トルク値は一般的なレベルのもの。伝達トルクをTとすれば、1個のピニオンギヤ中心穴部にピニオンシャフトから加わる力はF= T/D(Dは2個のピニオン間距離)となり、右サイドギヤと噛み合い歯面部に(1/2)F、左サイドギヤに同じ値が作用し中心穴部のFと釣り合う。そのピニオンギヤ中心穴部に作用している力Fは大きな値となり、ハイパワーエンジン搭載車では、4個のピニオンギヤにして、力を(1/2)Fとしている。差動するときはこの力が作用しながら、シャフト上をピニオンが回転するので、ピニオンシャフトに表面処理(リュウブライト処理、めっきなど)をして焼付き対策をしている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
部品調達<自動車の開発試験用試作車や性能評価>
年収
400万円〜800万円
勤務地 兵庫県川西市矢問3丁目21-2多田エンジニ...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
技術開発<サスペンション・ブッシュ>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 部品調達<自動車の開発試験用試作車や性能評価>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県川西市矢問3丁目21-2多田エンジニ... |
マツダ株式会社 技術開発<サスペンション・ブッシュ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |